2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1日で終わりか~

今、レコード大賞みてます。 日本レコード大賞といいながらK-POPが目立つな~。 いずれもっと増えるのかな? 子供の頃は必ずみていたレコード大賞や紅白歌合戦。。 あいかわらず視聴率低下でうんぬんと言ったところなのかな? でも、今年は何か違う。。、昔…

なんだったのだろう。

火曜日だったかな?いつものようにカルマンで出勤。 駐車場に到着。エンジンキーをひねってとめる。。 その時、ほんの一瞬、0.5秒?いやそれ以下、エンジンを止める際に ほんのわずかな違和感を感じた。 ほんとにわずかだ、これは毎日乗っているものしか…

音信快通

会社で今現在、旧車と言える車両で通勤をしている人(所有している人はいるかも)は小生しかいない。。壊れて、修理して、動いてもそれを誰かに伝えることはまずない。。。そもそもそのような話をしても面白がって聞いてくれる人もいないだろうからと自分か…

雨になると不調

寒くなってきましたね。&忘年会シーズン。。 例によって週末はほとんど。。。。 でも、今年はほとんど飲んでいない。というか飲みたいと思わない。。 どーしたことやら。。。 で、今日も代行呼んで。。。 雨が降っているとどうも不調。。低速が安定しない。…

やることはやらないと。。。

希望を持たす前にとにかくやるべことはやっておかないと。。。。 ということで今日は朝起きてすぐにグリスアップを実施。 次回はいつだったのか不明。。。(相変わらずブログの管理が悪い。。。) 何回やったかもうわからない。でもだいぶ慣れてきたような気…

希望を持て!

毎日の晩酌が楽しみだった。時折仲間や、時には接待と呼ばれることでさえもお酒 が飲めるのであればそれさえも楽しかった。タバコもぷかぷか吸っていた。。。。 でも、今は違う、毎日の晩酌はしていない、タバコもほとんど吸っていない。 でもどちらもやめた…

端子外れ再び。。

再びというくらいだから以前はいつだったのか調べようと思ったら管理が悪く過去の履歴がよくわからない。。。ま、いいや。 で、なに?ってことですが、レギュレーターの端子が外れていたというただそれだけ。。。だが。。 それは今日の帰宅時の出来事。。 も…

ラジオを聴きたくなったので。。

ちょっと前に現代の車(といっても数年も前の走行距離80,000km越えのマニュアルの軽)に乗ったら極めて快適であった。エアコンが効くし、軽であってもインタークーラー付ターボはさすがで走り始めはもたつくものの、回り出すと楽しい、なによりハンドリング…

磨きの秋?

秋は読書。。。なんて思ってはみたものの結局雑誌しか読んでいない。 ダメだ、活字だけの本を買う気になれない。。。。 いつになってもお子様で、写真と絵がないとつまらない。あーこんな自分を脱却したい。 で、今日は朝から。。。。。。。 これ。。。。カ…

読書。。。

本を最後まで読んだことがない。。いや、小学校のころドリトル先生?といったかそれだけは最後まで読めたことがあるがそれ以降、この年までちゃんと本を読み切った記憶がない。。。。 特に小説と呼ばれる類のノンフィクションものにはまったく興味がわかない…

暑さ寒さも彼岸まで。。

まー、ほんとにそのとおり、ところどころに彼岸花が咲いている昨今。。。 昼間は確かに暑いけれど、それでも時折ふく風は涼しくて気持ちいい。 前回更新、やっと。。から1ヶ月も経っていないがあの頃とまったく違う。 秋だ、秋がきたのだ!、昔は秋が嫌いだ…

やっと。。。

8月31日。。やっと暑い夏が終わるか。。。?? 車にエアコン?ありえないだろう! そんなものは必要ない。ミニに乗ったときからそう思っていた。(今となってはヘンなハナシなのだが、ミニにエアコンをつけるのはカッコ悪い、ない方がエライ?みたいな風…

エコな乗り方。。

ちょっと前にテレビでエコな乗り方(ゆっくり加速)とふつうの乗り方してどちらが燃費が良いか? なんていうのをやっていた。。。意外や意外、ふつうに運転している方の車の燃費が良かった、人を変えて数回やっても結果は同じ!これ見てえーっ!?・・それじ…

精神限界を超えた。。。

昨年まで、夏が好きだなんて言っていた。昨年猛暑と言われていたがそれでも夏の方がいいやなんて思っていた。 でも、今年から変わります。 夏も冬も”過ぎる”のはいやです。 昨年まではちょっと木陰にエスケープすれば十分快適な夏の日が過ごせた。でも、今年…

世界身近発見

世界、身近発見にようこそ。 と、最近やけに近場をうろうろしていますが、よくわからないですが何度も近くまでいっていてるくせに実は行ったことがないところが多々ありまして、そんなところが妙に気になっています。先月は、榛名神社をこのブログで紹介しま…

やや?これは。。

本当に神様がいる神社は少ない、といわれている。。。。。上州では、榛名神社というところが神様がいる神社のひとつだと。。。。と誰が?何かで?言ったのかわかりませんが、そーゆーハナシが広まってここ数年すごく観光の方々が訪れているようです。土日と…

あら、懐かしい

今日、出張の帰りに電気屋に寄り道したらその電気屋の片隅で無料絵画展みたいなことをやっていた。絵画といってもレフグラフとかいう高精度コピーみたいなやつでしたが。。この絵どこかでみたぞ~と思ったら、影絵で有名な藤城清治さんのものでした。懐かし…

グリスアップ??回目

最近、ハンドルのがたつきがより、気になる。 グリスが切れてきたのだろうか? このブログのメンテナンスの項をみると昨年の9月5日が最後だった。 その前にちょっとやった気がするが記録にはない?か見つからない。 ちょっと間があきすぎた。 自分自身では…

暑いか・・・

ここのところニュースでは、、、暑い、暑いと、、、 びっくりしたことについ先日ここらが日本で5番目に暑かったとか・・ ま、ちょっと離れたところがたびたび1、2位とかになってますので。。。 山が比較的近くにあるのにどーしてだろう? でも、まだ熱帯…

ホタルの季節。。

先日テレビで見た源氏ホタルは明るく光っていたな~。 良く光るオスはモテるのだそうです。へぇ~ ぼちぼちここらでもホタルの季節。。。。。 で、そんなこととは関係なく、例によって先週の木曜日会社関係のお酒盛りが。。 カルマンを代行屋さんにあずかっ…

あれ?自然力はすごい。。

今日は、早めに帰宅し、2年前ほどにセリを取りに行った場所へ行ってみた。 あれ?、あれ?そこは何年か前に手入れをされた場所であったがその後放置状態に なったのかものすごい雑草畑となっており、お目当てのセリがあった場所まではいけません でした。た…

梅雨がきたのか~

花粉がおさまってから梅雨までのとっても短い貴重な季節。一年の中で一番好きなのにあっという間に終わってしまった。 今年は、例の騒動もあって山菜取りなど取りやめたりで春を過ごした感がほとんどなかった。。。 残念だ。。。(がまんできず、タラの芽は…

やけちゃたのね。。

ワイパーモーター修理して動きが絶好調になったのは、よかったけど、いかんせ動き早すぎ! DC-DCインバーで12V→9V相当になっていても早すぎるワイパーモーター。 本来は6Vだから当たり前なんだけどね。。。。 で、そのハーフビルド?のDC-DCイン…

うれしいけど。。

今日、帰宅途中にある、お店に買い物に。 そこは、おばちゃんが一人店番をしていた。 そこは、電子部品を扱う昔からあるお店だ。 最近ネットで調べて知ったところだ。 高校のころ何回か言ったことがあるお店が移転したのかと会計時にちょっと聞いてみた。 結…

子供頃買ったばかりのカッパで。。。

雨合羽って最近あまり目にしない。 子供頃、買ってもらったばかりのカッパ、傘、長靴などあると雨が降ったらここぞとばかりそれらを着用して雨なのにウキウキした記憶ありませんか? ふと、思い出した。 この年代の男の子は子供のころはやっぱり乗り物が大好…

?回目かのオイル交換

忘れてた、4月24日にオイル交換したのを記録しておかなければ。。。 (次回交換の目安とする記録のためにね。) いつもの場所へ。。。。。 はい、小生オイル交換は自分ではしてません、理由は廃液の処理が面倒だから。。 ミニに乗っているとき10年間自…

モールが。。。。。

実は、いくつかネタがたまっておりまして。。。。 あの日依頼、それどころではなくてそのままでした。。。。 そう、その日から数日後の会社帰宅時でした。 動揺していたのかあわてていたのかはたまた集中力が散漫していたのか。。。 その日、なんでもない右…

ワイパーモーターを修理!

やっぱ、ワイパー動かないとツライです。。。ツライだけならいいけどそもそもこれ危険、不安全ヨ。 昨日の夜のこと。 久しぶりに雨が降った。帰宅が夜になった。やだなーと思ったら案の定途中でワイパーが動かなくなってしまった。こんなこともあろうかとガ…

へぇ~そうなんだ。

さっきテレビ見てたら。。イースター島のお話。 部族間の力を誇示するために人々はより大きな、立派なモアイ像を作るために精を出した。モアイ像を運ぶためにはたくさんの労力とそれを運ぶためのコロを作るためにたくさんの木材を使用した、結果、豊な自然に…

オイル交換そろろ

このブログは小生自身のお忘れしないように!のメモでもある。 前回オイル交換したのがいつだったのか・・ ここの→↑(斜め上の意味)のメンテナンスのところをチェック。。。 そっかー11月14日ね、もうまる5ヶ月経過したのか、しかも前回の記事を読むと…