暑いですね。 夏。 でも、6月が暑すぎたからちょっとすごしやすいと思ってしまうのは気のせいだろうか?かと、言ってエアコンがないと耐えられない体になってしまったので、本当の自然を実感していないだけかもしれないけど。。 朝は気持ちいいですね。 そ…

読書の猛暑

激暑ですね。 こんな日は、室内で読書です。 しかも山行。 ときは、1920年夏、アルプスに挑む 槇 有恒の著書です。 夏と言っても雪山です。しかも危険がいっぱいです。 読んでいるだけで寒くなります。さらにタイムスリップできる なんて古本はイイです…

なんで片岡義男か?

リアルタイムなんです。 高校1年だったでしょうか? 『スローなブギにしてくれ』 を映画でみました。 そういう何十年も前の事って熟成されてなにか別物ものに変わってしまうんです。 そう、それが思いでというやつですね。 この当時付き合っていた彼女(い…

片岡義男

片岡義男 ハワイに行く人、相変わらず巣篭りする人、この差はなんでしょう? コロナ禍になって色々と考えさせられること多いなと思う人多いでしょう。 SDGsなんてどこ吹く風、プラスチック容器が蔓延しています。 海外に旅行なんてとんでもない。人間を…

春ですね

前回は福寿草でした。 今は桜も過ぎて、そうですね~ スミレ。でしょうか。 それとかどうにもこうにもやっかいなタンポポとかね。 先日、やっと3回目のワクチン接種済ませました。 接種した夜はちょっと寒気がしましたが、今は大丈夫です。 でも、これを何回…

福寿草

だいぶ、更新していませんでした。 理由は、3つほど。 ・このコロナ禍においてほとんど出かけていない。なのでネタがない。 ・今年の冬はとても寒い!。なので出かけていない。なのでネタがない。 ・パソコンが妙に遅い。限りなく遅い。なのでパソコンと接…

お気に入りの場所

あ~、カラオケに行っていないな~ せっかくまねき猫のプレミアム会員になったと思ったらコロナになってしまって、もうかれこれ1年半行っていない。しかも会社の帰り道にあった、まねき猫はなんと!消滅してしまっていた。。。あ~、あのコンテナを流用した…

読書の秋

読書の秋といわれてもそれを実感したことなど以前はなかったが最近は、雨が降ろうものなら、あの本を読もうか、あれにしようかと思いが尽きないのである。 それもこれも収集癖というのが祟ってしまって、文庫本が今は部屋にあふれかえり2000冊に達しよう…

2回目終了

先日、ハドソン川に不時着した旅客機の回想ドキュメントをテレビで放映していた。 川に無事不時着したものの、今度は水没の不安にさいまれながら、船の救助を待つという切実なものだった。 船は、なかなか来ず、遠く通かかった客船が気が付き、救助に向かお…

おうちでお勉強しよう

子供むけ英語のお勉強、カセットテープ。。。 ほう、そこからお勉強ですか? はい、そうなんです。お子様みたいなもんですから。 と、これも違わなくはない。 実は、ホントの理由はこちら。 わかります? うた:キャロライン洋子っ書いてあります。 楽しみで…

気がつけば

近頃胃の調子が不調である。 悩ましいものが突然やってきたり、まさに寝耳に水というものばかりだ。 大体がどうでもいいことであるので数日間のガマンを強いるだけで済むのですがそれが度重なるとそれは、まるで一滴一滴がコップの中に溜まってやがて溢れ出…

春よ~♪♪

今年のセリは成長がスゴイ。まるで毒セリのような背丈である。 ホントはドクゼリ?と疑いたくなるほどである。 あまりにも生育がいいので、1本、1本ニオイを嗅ぎながら採取する。 葉が丸まっているといかにもセリなんだけど、これはヤマセリで、歯が尖って…

あの日あの頃

ふと、手にとった1冊は、林望さんの”僕の哀しい失敗” 深いものはない(今、思えば)ぼんやりとしたあの時、そうだったなと、思いだした。 車が主な遊び道具だったあの頃だ。 あの頃は退屈で退屈で仕方なかったのに、今思えばなんて贅沢な時期だったたろう。…

またくもりに

前回の記述も曇の日だったな。 目下、休日になるとやることが沢山あって、どうに処置していいかわからなくなるほど。週2日の休みではどうにもならないほどに。 あれこれと色んなものを収集して終止が付かない状態なのである。 どれもこれも小さいこと、小さ…

くもりが好きになるとき

冬のどんよりとした曇り空を好きな人は少ないかな。 私もあまり好きではない。 でも、ときどき好きなときがある。 こんな時。 そう、ラジヲメーターがゆっくりまわるの。 このラジヲメーター、実はあまり直射日光が好きじゃない。 ものすごい勢いで回るから…

enya 049

ちょっと前になるが、オークションで 未使用のenya06(RC)と 汚い enya049(RC)を落札した。 未使用06の方は7000円ちょっと、汚い 049は3000円ちょっとだった と思う。 昨今、未使用となると1万円以上の値で取引されている…

過ぎ去りし日々の回想

フランスベーカリーのバゲットはやはりおいしいですね。 何もたさず、何もひかず? そのままでイケるのです。 手でちぎる時のパリパリ、、口に含んだときのパリモチ。 そしてフィニッシュは麦の薫り。 さて、そこからひた進み、吉村順三さんの別荘を右手に眺…

高崎 モルトウヰスキー TUKASA VINTAGE

高崎にフレッセイというスーパーがある。 そこにこのフレッセイにしかないといわれるモルトウヰスキーがある。 その名は、 TUKASA VINTEGE WHISKY。 そう、高崎の合成酒などつくるメーカーが卸しているウヰスキーである。 ゴールドカップ…

MINORITY

まるで自分が第一発見者のような気持ちなって、応援している。とやかくこの人、この人達を応援してあげたいという気持ちに駆られひそかに登録したり、時折コメントなぞをしていたりする。 そういった人は少なくなく、何か同じ好のひたしみさえわいてくること…

MINORITY

まるで自分が第一発見者のような気持ちなって、応援している。とやかくこの人、この人達を応援してあげたいという気持ちに駆られひそかに登録したり、時折コメントなぞをしていたりする。 そういった人は少なくなく、何か同じ好のひたしみさえわいてくること…

山崎と白州と後ろ姿

お正月だからいいじゃないか。 秘蔵にしていた白州の栓を開けたのが昨日、 そして山崎を今、開けた。 どちらも美味しい。 そうですね~優等生です。白州はいくぶんクセはあるものの それでも、本当の悪ではなく、煙草を燻らして悪ぶっているだけだ。 その傍…

La RENAULT

RENAULT4 ちょっと前にフランス語で綴られた本を入手した。 なかなか興味をひく点がいくつかあったのでその本の中からこれから一部抜粋していこうと思う。まず最初がこれ。 なにせおフランス語なので皆目何が書かれているかわからない。こちらの写真…

拝啓 田村セツコ様

今日は、あなたにお会いしたく。 今、だからこそ、貴女にお会いしたく存じます。 勇気をもらえるのです。 100ヶ条拝見させて頂きました。 多分、必然でした。導かれたのかも知れません。 おちゃめですし、そしてなにより素適です。 ありがとうございます。…

ひっかかりとからまり

引っかかる、絡まる、 不思議ですね。 紐がくるくる巻いてある。コードが束べねてある。ちょっと前まで(私は今も)のイヤホン。 使う時、どうしてあのようになるのだろう。 一度としてすんなり解けたことがない。 これを証明する数式でもあれば欲しいものだ…

大切なこと

私には2人の兄が”いた”。 上の兄の影響だと思うし、当時の子供なら極普通の流れで、僕はプラモデルを作るのが大好きだった。 小学校4年生の時はタミヤの1/48に凝ってジオラマなんかを造ったりもしていた。 これは、それよりももっと前の話だ。当時、な…

ミニチュアボトルコレクション 4

古者 新規参入 これは、新たに参入したミニチュアボトル達だ。 以前にも記述したが基本、酒屋で購入したものでオークションなどで手に入れた二次媒体のものではない。 まだ、探せばあるものだと正直、驚いている。 最初の店では、ジャックダニエルを購入、こ…

初秋の軽井沢散歩

朝8時、フランスベーカリーでバゲットを2つ購入。 まだ、ほんのり温かい。 別のベーカリーでは、肌寒い中、テラスでモーニングを食す人やら見受けられた。 朝は、人通りも少なかったけれども、お昼近くには、旧軽銀座通もまあまあの人通りとなってきた。GO…

カティーサーク♪

カティー~サー~クのドスの効いた声は多分、松崎しげるさんでしょうか? 女性のやさしい声の方は、その後だと思う。 2年程前だろうか、ホコリを被った酒屋の陳列棚にこれはあったのだった。 カティーサーク ミニチュアボトルのケース丸ごとは珍しいと思う…

ビブ! 君に会いたい

愛なるビブ様へ 私はまだ貴方に会えていません。 あの日ムッシュは、長年の疲れがでてしまったのか、ひび割れておりましたね。 店のものが貴方様を御取り換えになさるとおしゃってましたので、 新しくなった貴方様にお会いできるところを楽しみにしておりま…

Bar B

福島あたりの出張の帰りだったかも知れない ひどく凍てつく晩だった。 どこかですでにできあがっていたのだと思う。 たまたま週末だったのでこのまま帰るには惜しい と思ったのだろう。 その頃、私はBarというある意味敷居の高そうな 偏屈なところへは、…