2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアリング交換

先日発覚したベアリングの破損と思われる異音。 緊急的に増し締めで処置したもののそれでいいハズがありません。 ってことで購入した部品です。 オイルシール、ハブロックワッシャー、インナーベアリング、アウターベアリングです。ベアリングだけは1セット…

昨日の件。。。

昨日、キングピンのガタとホイールベアリングのダメージを知ってからちょっとブルーです。 グリスアップはマメにしていたつもりです。。けれど少しずつ悪化しているようです。昨日、ハブのネジを軽く増し締めとグリスアップしてからは周期的な走行異音はしな…

これがヴィンテージの証だ!!

恐れていたことが発覚。 足廻りです。 ヴィンテージワーゲンのフロントアクスル廻りはキングピンと呼ばれているタイプで高年式のボールジョイントタイプにくらべ明らかにプアな構造です。子供のころ作ったプラモデルのフロントそのまんまで T字型したアクス…

うるさいのどっち?

うるさいと言ってもこだわりのことではありません。 耳障りのウルサイです。 エンジン音と走行音どっちがうるさいですか? 小生のカルマンは走行音の方がはるかにうるさいです。 扁平率65のタイヤが良くないのかもしれませんが、走行中にクラッチをちょっと…

巧の技?

スゴイ!っす。やっぱかなわない!! 今日は、お客さんと一杯でした。 本当は代行屋さんに運転してもらうのは本心じゃないと思いながらも。。。。 ところがやっぱ、亀の甲より年の功っていうんですか、ちょっとスゴイなって思う小さな出来事です。 小生のカ…

う~気持ちいい!

なんかスッキリしない。 そう、日ごろの不摂生による体内のドロドロ血が毛細血管を詰まらせている。。。 そうだ、オイル交換してないじゃん! ということで一昨日は行きつけのショップでオイル交換&ストレーナーの清掃です。 以前にも記述しましたがカルマ…

クレヨンしてちゃん?

強烈な雨、これからの時期もっとくらうだろうな。 日曜の日だったかな雨あがりにパーセルシェルフに置いてあった荷物が濡れてる。。。 あ!これは初めてだ。。フロントフード開けてみるとなんやら配線も濡れている。これは非常に危険だ!今までパッセンジャ…

イケテないところまだまだ

小生のカルマンのバンパーはシングルです。 が、これはもともとダブルバンパーです。 つまりダブルバンパーのオーバーライダ部分が朽ち果てたのかサビサビになったのか歪んでしまったのか理由は定かじゃありませんが このとおりネジ止めするための穴がポッカ…

ツーリングじゃ2

角テールカルマンのお尻です。 うん、セクシーです。 このカルマンはすっごく程度良好で店主も屋根付きガレージない人には売らないって言っていたらしいです。 それにエライのはこのカルマンにはいつもきちんとご家族4人が乗ってます。かわいいお子さんとと…

ツーリングじゃ!

今日はツーリングに行きました。 ま、ツーリングというよりは空冷同士で遊びに出かけたとい感じでしょうかね。 今日はもう疲れたのでこれだけ。 出発前。。↓

もうイヤ~ン、アワナイなんて。。

って、女性に言われた。。なんてことではなく、フロントフードのチリがあっとらんのです。 ピッタンコあわせたいところですがそー簡単に曲がってくれそうもありません。 ちょっと離れてみるとあんまり気にならないのですがこーゆーとこは ボロさっぽく見える…