2008-01-01から1年間の記事一覧

あれれ?ちょとヘンかも

先日、代行屋さんが小生のカルマンのエンジンをかけるのに四苦八苦したとお伝えしましたが、どうやらその時以降からちょっと不調です。エンジンのかかりが悪くなりました。なぜだろう?? かからないことはないのですが、このあいだの代行屋さんと同じような…

マジっすか?

日本一代行屋さんに運転してもらっているカルマンオーナーのKAKAAです(自称) おもしろい。。。代行屋さんに運転してもらっていっつも話題になるのがディマースイッチ。。”あ、これ、昔のコロナと同じですね”って言われることしばしば。。時代背景を物…

とうぜんですが寒いです。冬ですから

今日も寒かった(いや、今も寒い) 朝から雨でしたが、昼になって雨がやんだ。。 空が晴れて視界がひらけると、北の山々は上半分が真っ白け。。 こりゃ、寒いわけだ。。 そせいかカルマンは出かけるたびに停止時エンジンストールする距離が長くなっていく。…

ネガティブなのにポジティブじゃん。

今週のジャンプ、こち亀見ていて思い出した。(この年でジャンプ読んでる小生って。。。) ネガティブ(マイナスとか悲観的とか?)、ポジティブ(プラスとか楽観的とか)という言葉。。。 ネガティブキャンバーといえば知ってのとおりアライメントでキャン…

暖かいのに寒い~

今日の昼間は暖かかったな~。近所の河原の土手あたりでは、寝ころがって昼寝までする姿もちらほら。。。 山もきれいに見えてましたね。 今日は、スタッドレスにでも変えようかと思っていたのですがあまりに好天なので中止!。また後でいいや。。。。 っと思…

こんなんでましたけど(あの人は何処に?)

はて?これなんだかわかります?↓ カルマンをいじくっているとたまーにひょっこり無くなっていたパーツがどこからともなく出てきます。 これは、エアーダクトのつなぎ部分のパーツです。本来筒状になっているハズのゴムパーツです。 どこのパーツかといいま…

たまの早起き

小生は、朝が苦手。。。でもって寒いのが大の苦手。。。 なのに、たまーにふと、早起きして散歩に出かけたくなるときがあります。(きっと、だんだんこのようなことが多くなってくるのだろう) 朝日は気持ちいいですね~ カルマンを駅の駐車場(なんとここの…

オイル交換⑥

⑥というのは購入してからオイル交換を六回したってことです。 もっとしているような気がするが忘れてしまったのもあるかな? 前の記事みると前回は7月6日でした。4ヶ月ちょっと間があきました。走行距離にもよるでしょうが皆さんどれくらいの間隔で交換し…

あ~ヘンなことしてるぅ

この写真の右上ですがへんなものがニョキっとくっ付いてます。 えぇ、なんてことありませんがミラーです。でも助手席用の化粧ミラーではありません。右側用内部サイドミラーです。 小生のカルマンの右側ミラーは、取り付け位置が悪くて運転席からはピラーが…

ど根性カエルとか観てましたので。。。

ウインカーを出したら反応ありません。 ヒューズでも切れたかな? 帰宅時、夜になってわかりました。 ウインカーが点きっぱなしになっていることを。。。 あ、ヒューズ切れてないや。。。 リレーの故障ですね。 でも、交換なんてヤボなことはしません。 指で…

ボディにサンダー入れたことありますか?

なんとも恐ろしいタイトルですが、ま、大したことではありません。でも、複雑な気持になりますね~。 コンビニによろうと右折したところ縁石に乗り上げてしまった。 もちろん気がついていないからぶつかるわけで、一瞬なにが起こったのか???と思ったくら…

そー思いながらも

急遽、リベット補修したマフラーですが、やっぱりアルミ地がむき出しになっているのは、パンツも履かないでズボンを履くみたいでどーもおちつかない(何じゃそれ>) ってことでまた耐熱スプレー塗装をしてしまいました。 これじゃ腐り具合がみえないじゃん…

穴があったら。。直したい

カルマン100台M行くちょっと前にマフラー補修した。 通勤で使用している際はなんとか大丈夫だったけど。。 100台M行く途中の高速道路で。。パックンチョ。 サービスエリアで一休みしようとカルマンから降りるとすぐにわかった。。音が違う。。。 こ…

100台M。とその後今日

昨日のことが夢のようですね。 116台分、写真に納まりきりません。 こちらは朝の模様(逆光で暗いですが) こちらも朝の(MYカルです) 小生は、朝、家を出るときにミィーティングのはがきを忘れてとりに戻ったためかかなり後ろの方です。(もちろんこ…

おめでとう100台M!

本日はお疲れ様でした。 今日はなんとカルマンギヤが116台も集結!! すごいですね! 小生も参加させていただきました。 朝、到着してカルマンばかりの長い列をみてホントびっくり! スゴイ!の一言です。 これをなしとげたスタッフの皆様、本当にお疲れ…

前日です・

今朝は早起きしてひたすらカルマンを磨いてました。 1日中です。久しぶりにちゃんとWAXかけてあげました。 今頃山中湖ではBBQでしょうか?

日曜は100台M

今度の日曜日はカルマンギアがなんと100台も集まるというイベント。イベントといっても金の臭いが漂うようなものではなくて有志の方々が企画したものです。小生も朝4時出発で山中湖に向かう予定です。(ところで4時で間に合う?) 小生は高速道路が実は…

マフラー穴補修。。そして。。

どんどんマフラー穴が大きくなるのでよくある市販のマフラー修正パテとテープで補修することにしました。 次回マフラー購入するときは是非ともマニから変えてノーマルにしようとは思ってはいるのですがこれはこれで音もうるさくないしヌケも良いので今のエン…

たったこんなことなのに

世界一こだわる人種、日本?となにかのテレビで言っていたこと。。 小生もやっぱり日本人。。 後ろのバンパーのへっこみが前々から気に入らなくって。。 全然ハナシ変わるけど、これではまるで、せっかくの極上のおしりなのにビキニの上にパレオをまいている…

ご無沙汰かな

しばらくご無沙汰してしまった感が。。 何が忙しいとかわからないけど1日がすぐに過ぎてしまっている今日この頃。。。 ある意味幸せなのかな。。。(それともとうとうボケ?) 最近は朝晩めっきり寒くなってきたのが原因です。 寒いのいやだな~。 でも、真…

プチ整備

100台ミーティングに向けて少しメンテナンスしておきましょう。 。。。 小生のカルマンは、リンクピンのガタがきているのですが、車検のときプロになんとか調整してもらいました。リンクピンの余命半年程度と告知されましたがまだ、ガタがこらえられそう…

カルマンピカソ?(懲りずに追加しました)

なんじゃそのタイトル。 部屋の一角にこんなスペースがあります。 お気に入りのものを飾っておくところ、とでもいいましょうか。。 クレオス?タミヤやらのカルマンプラモデルやらミニカーやら、ポストカードやら、まーごちゃごちゃコンセプトなしのスペース…

夏が終わっちゃうの?

猛暑の日々が続いてうんざりきていた方には、最近の天気は〇でしょうか。でも、小生はまだまだもの足りません。昨年もそうですが今年はさらに夏を満喫していない感じです。なにせ、まわりが暑い、暑いといいながら今年の夏は寝苦しかった記憶がありません。…

大活躍!扇風機ぃ

暑い、イヤ、熱いという字がむしろ正しい? 先日、扇風機取り付けておきましたが、こんなのでも全然違います。 千円ちょっとで昨年購入したものです。 カッコ悪いし、邪魔だし、見た目は完全に×ですが、夏の一番アイテムです。まー季節によってつけたり外し…

チェンジ!ワイパー

すみません。チェンジお願いします。。 しばらくしたらバランスの悪い物体が。。。。あっ。えっ? 先日、カミソリワイパーがぶっとびましたが、実はこれで2回目です。どうせなら同じ事の繰り返しにならないように処置したくなりました。 FLTA4さんのカ…

ワイパーっていつまでワイパー?

先日、ワイパーがジャンパーしてしまった件ですが、これが小生のカルマンに付けられているワイパーです。 俗にいう、カミソリワイパーと称すもので低年式のビートルやバスなんかに使っているものと同じです。 これは、ウインドウが平面なビートルやバスなら…

ワイパーがジャンパー

どこかへ飛んで行ってしまいました。 彼は、まだ知り合ってから間もなかったのですが、今日、突然小生の前から姿を消してしまいました。彼は、頑張ってました。きっとここ数日のツライ日々が耐えられなかったのでしょう。。。 と、これ以上ひっぱってもあれ…

カルマンで昼寝?

一昨日ですかね。みなさん、どこかへ出かけたのでしょうか? ニュースでは、最近のガソリン価格高騰により出かける人が少なく、渋滞も例年以下なんてことやってましたが、小生もそのひとり。。 あ、うそ言いました、元々出かける気なんてありませんでした。 …

バケツ4杯の洗車

今日は暑かったですね、でも、先ほど少しですが夕立がありまして、今は気持ちのいい空気に包まれています。 こんな時は絶好の洗車日和です。 もともと洗車自体は、体錆を誘発させそうでちょっとイヤな感じがしますが今日の様に一旦雨が降って車体が濡れてし…

オイル交換⑤

昨日は、オイル交換してきました。たしか5回目?あれ4回目だったかな??しまった、ある意味このブログは自分が忘れないための日記の意味もあるのにちゃんとまとめていなく過去の記録が簡単に呼び出せない。。 仕事で使っているパソコンの中も整理できてい…