2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今日、出張の帰りに大宮にある鉄道博物館へ行った。 平日の夕方だというのにお目当ての巨大ジオラマは混んでてみることができなかった。。。。 Street VWsがカルマン特集だったのを思い出してそそくさと本屋へ。 おー、すごい’56、’60オリジナル…

微かな記憶。。③

私の家にはお風呂がなかった。銭湯は近所にあったけれどもっぱら数キロ離れたお袋の実家にお風呂に入りにいった。 寒い、寒いときでも時には歩いて。。。親父の車で行くことはほとんどなかった、なぜならその時間はもう彼は晩酌をしてとぐろをまいていたから…

②車。。微かな記憶

バンは今思えばカローラのバンだったと思う。。 スピードメーターだが今の車には珍しい少し横長のタイプだったのを覚えている。なんだか懐かしい。。。 車の鍵を借りて、運転席に座って運転のマネごとをよくした。 クラッチなんてことはわかっていない、シフ…

①車。。微かな記憶

親父は昔、自動車整備士だった。 まさに高度経済成長が高まろうとしている中、その仕事の選択はかなり自然だったのだろう。 その後いくつかの仕事を経て自営業の道を選んだ親父だった。40歳にして脱サラして始めたらしい。もはや今の自分より若いころのハ…

錆ing(現在進行形ね)

先週だったかリアフードの下側のラバーあたりに見つけた錆。 あ~やっぱりきているな~、これ以上悪くならないように処置せんと。。。。。(これ以上ならないような防錆処置をすべくガルバリウム鋼板購入したーこれの用途はまた後で。。) ここね↓ カルマン…

臭いの元はこれだ!!

あけましておめでとうございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?この時期はコタツに入ってみかんを食べながら少々見飽きた正月番組をながめる。。。。 小生の場合これ↓ そう、コタツに入ってみかんをほおばり、フュエールポンプを組み立てる。です。 こ…