2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車は楽しひ

ちょっと前から古い自転車が気になっている。いわゆる実用自転車とうやつで子供の頃近所のおじさんの借りて乗っていた記憶がある。ブレーキがやたらキーキーとなり、スタンドは武骨なガッシリタイプ、ロッドブレーキと呼ばれる鉄の棒がブレーキ伝達になって…

ちょうど100年前なのよ~

今日はお休みをもらった。以前から出かけたいと思ったところへ行ってみよう。でも。。。 昨日の夜から雨。。雨音でさえ気になり熟睡できない自分。。。。しかも朝になっても天気はすぐれない。。。やめようか?と何度も思ったけど、なんだかどうしても行きた…

洗車

山の上は秋めいているのに、下界はご存じのとおり夏だらけ。おまけに雨も降らん。でも、この夏、夜は熱帯夜なのに寝苦しいことはあまりない。慣れてきてしまっているのか??それとも新陳代謝が落ちてきているので昔ほど寝苦しく感じなくなっているのかな?…

いまさら堀越二郎氏

小生、文学者 堀辰雄氏は知っておりましたが堀越二郎氏の事は知りませんでした。お恥ずかしい。。(さらに、小説”風立ちぬ”はこの年になってつい、二年ほど前に読んだという無知ぶりですけどね) 藤岡市の歴史資料館で堀越二郎氏の企画展をやっているという…

先っちょは秋の気配

ちょっと暑いな。。と思いちょいと地元の山へ。。。。 でも、上までいくと涼しいというよりちょっと寒かった。 キスゲが沢山咲いていました。他にも10種類以上の花をみました。 その中にワレモコウとマツムシソウがありました。 ここはもう、夏が帰り支度…