へぇ~そうなんだ。

さっきテレビ見てたら。。イースター島のお話。 部族間の力を誇示するために人々はより大きな、立派なモアイ像を作るために精を出した。モアイ像を運ぶためにはたくさんの労力とそれを運ぶためのコロを作るためにたくさんの木材を使用した、結果、豊な自然に恵まれていたイースター島は森林が激減し、結果として船を作ることもままならなく文明どころか、最低限の生活と人の心さえも衰退していった。最終的には人食いにまで至ったと。。。 小さな島でのできごと。。。だけどそれは今の地球という島で起きつつあることではなかろうか。。。。 なんて話。。。。今までも思うことがあったけど昨今はそーゆーふーに考えてしまうことしばしば。。。 だからって、なのね、だって今日も笑顔(心が)でカルマン乗っていたのですから。。 でも。。ムダはやめたいね、うん、なにかとね。