グリスアップ??回目

最近、ハンドルのがたつきがより、気になる。

グリスが切れてきたのだろうか?

このブログのメンテナンスの項をみると昨年の9月5日が最後だった。

その前にちょっとやった気がするが記録にはない?か見つからない。

ちょっと間があきすぎた。

自分自身ではつい、この間したばかりと思っているのに10ヶ月も過ぎていたとは。。。。

今日は、朝から暑かったが夕方になって空模様があやしくなって強い日差しがなくなって

きたところでジャッキUP、グリスガンにグリス入れ、グリス注入~!!

何回この作業してきたのだろう、相変わらず苦手だがずいぶんと小奇麗?にできるように

なってきた。

左のタイヤの両端がちょっと摩耗している。空気圧は低くないと思うのでガタツキが原因か??

昨年の車検時にリンクピンの交換はしてもらったがキングピン及びスリーブの

交換はしていない。やはり、リンクピンとキングピンは両方同時に交換するのがいいのだろう。

(予算がなくて同時になんてできなかったけど。。。)

ジャッキUPしてタイヤの上下をもってゆすると、右のタイヤはガタがないけど、左のタイヤは多少

ガタがある。。。。

で、グリスアップするとそのガタがなくなるのがはっきりと実感できる。

ちなにみリンクピン交換後初めてグリスアップした昨年の9月5日にはグリスがなかなか

入らなくて苦労したが、今日はすんなりと入っていった。それだけガタが大きくなって

きたということなのだろうか??

よし、今日は、スマートにできたな!。うん。

ところが。。。。。。

家に戻って鏡をみたらTシャツの右わきにグリスが付いてる。。。。

はー、まだまだだね・。

いつになっても小奇麗に作業ができないグリスアップでした。