2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニチュアボトルコレクション

今日は、朝からミニチュアボトルの棚を新たに増設して、ぐちゃぐちゃになりかけていたコレクション(大したものじゃないけど)を購入した年月別に並べ直しました。 最初が2016年なのでそれほどコレクション歴が長いわけでない。 それでもここ4年でミニ…

食後の食器洗いは楽しい

楽しいって言ってもたまにするからさ。 そうなんだけど、この日本での食器洗いはなんて恵まれていることか。 夏は夏でもある程度水が使えるし、冬にはなんと温水が出る! そして、昨今の食器用洗剤の泡だちがいいこといいこと。ママレ〇ンしかなかった頃に比…

懐かしものが集めたくなる。ミニチュアボトル編。

集めたからってなんだろう? 無駄なだけじゃないか。 そうなのだけれども。。 子供の頃、祖母の家、正確には、叔父さんの家によくいった。叔父さんは、お酒が好きだっただけあってか、晩年、すい臓がんで亡くなってしまった。 その叔父さんがいつも座ってい…

いまさらジョナサン

ジョナサンと倉吉 おいおい、今更? そうですよ、だって本を読むのが嫌いでしたから。 嫌いなものがあるといいですね、それがあまり嫌いじゃなくなったときに何か新しい発見でもしたみたいに。 そう、大っ嫌いなトマトが、なんて美味しいのだと思ったときみ…

林住期

五木寛之の著書に林住期なるタイトルの本があるが、それはヒンドゥーの教えである。 なんて、さっき読んでいた本からの受け売りだけど、 人は学生期、家住期、を経て50歳から75歳までは、林住期を迎えるという。 75歳以降は遊行期ということだそうだが…

Flip up glasses

熊本にD-Eyeというお店がある。 実に良心的なお店だ。 昨今の状況で、何か頭の回路がショートしたのか、無性にフリップアップグラスが欲しくなった。以前にも紹介したことがあるが、僕はすでにフリップアップのシニアグラスを持っている。わざわざ銀座まで…