2022-01-01から1年間の記事一覧

暑いですね。 夏。 でも、6月が暑すぎたからちょっとすごしやすいと思ってしまうのは気のせいだろうか?かと、言ってエアコンがないと耐えられない体になってしまったので、本当の自然を実感していないだけかもしれないけど。。 朝は気持ちいいですね。 そ…

読書の猛暑

激暑ですね。 こんな日は、室内で読書です。 しかも山行。 ときは、1920年夏、アルプスに挑む 槇 有恒の著書です。 夏と言っても雪山です。しかも危険がいっぱいです。 読んでいるだけで寒くなります。さらにタイムスリップできる なんて古本はイイです…

なんで片岡義男か?

リアルタイムなんです。 高校1年だったでしょうか? 『スローなブギにしてくれ』 を映画でみました。 そういう何十年も前の事って熟成されてなにか別物ものに変わってしまうんです。 そう、それが思いでというやつですね。 この当時付き合っていた彼女(い…

片岡義男

片岡義男 ハワイに行く人、相変わらず巣篭りする人、この差はなんでしょう? コロナ禍になって色々と考えさせられること多いなと思う人多いでしょう。 SDGsなんてどこ吹く風、プラスチック容器が蔓延しています。 海外に旅行なんてとんでもない。人間を…

春ですね

前回は福寿草でした。 今は桜も過ぎて、そうですね~ スミレ。でしょうか。 それとかどうにもこうにもやっかいなタンポポとかね。 先日、やっと3回目のワクチン接種済ませました。 接種した夜はちょっと寒気がしましたが、今は大丈夫です。 でも、これを何回…

福寿草

だいぶ、更新していませんでした。 理由は、3つほど。 ・このコロナ禍においてほとんど出かけていない。なのでネタがない。 ・今年の冬はとても寒い!。なので出かけていない。なのでネタがない。 ・パソコンが妙に遅い。限りなく遅い。なのでパソコンと接…