子供頃買ったばかりのカッパで。。。

雨合羽って最近あまり目にしない。

子供頃、買ってもらったばかりのカッパ、傘、長靴などあると雨が降ったらここぞとばかりそれらを着用して雨なのにウキウキした記憶ありませんか?

ふと、思い出した。

この年代の男の子は子供のころはやっぱり乗り物が大好き。母と自転車屋(当時はおもちゃ屋ではなかったな、三輪車は。。。)の前を通るとお気に入りの三輪車が。。。。

その三輪車は赤い三輪車でさらにカーゴを牽引している贅沢なものだった、欲しかった、とっても、とっても欲しかった。。。でも、、その三輪車は高かったのであろう、ダダをこねたもののその願いは通じず、買ってもっらのはフツーの三輪車だった。。色はブルーでサドルに何かの絵が描いてあった、そしてハンドルの両端に10cmほどの七色?のビニールひもみたいなものがついていた(なんなんでしょうかねあれ?みんなついてましたよね?!)それでも念願の三輪車!とっても嬉しかったのを覚えている。

近所の子供たちと庭のまわり(と、いっても集合住宅ね)をとにかくぐるぐる走りまわる。それだけで楽しかった、何周も何周もした。。朝から夕暮れまでひたすら。。。

そして。。。。小生自身、記憶はないのだが母が言っていた。

あるときカッパを買ったそうな。。そう、三輪車とカッパ2つ手に入れたのだ!

子供の頃の小生。。。。

雨が降るとカッパを着てだれもいない庭をひたすら三輪車でぐるぐるまわっていたそうな。。。

風邪をひくからやめなさい!といわれても断固としていうことをきかず、さっそう?とカッパを羽織って三輪車をけったそうだ。。

笑える。。どしゃぶりの雨の中、カッパを着て三輪車をひたすらこぎまくる幼稚園児。。。自分のことなのに大笑いした。。。(実はこれを聞いたのもかれこれ10年くらい前のことか?)

それから40年以上経った今でもあまりかわらない。。

先日直したワイパーがあまりにもスムーズに動く(まだ速度は速いままね)のでそれがうれしくて、今日、帰宅時に憂鬱な雨の中、カルマンギアという乗り物にのってひとりのおっさんがウキウキしていたそうな。。。。