2016-01-01から1年間の記事一覧

旧いのと新しいのと

気が付けば7月から更新していませんでした。 おおよそ月に1回は更新しているのですがご無沙汰状態であったのは昨今の忙しさを物がったっています。休日となれば会社へ行き、定期の年休もいまだひとつもとっていない。自分は忙しいとは思っていないが気持ち…

運の使いどころ

危なかった、いや、あぶないそのもの。。。 一昨日は、元上司の送別会でした。ひとつの時代が終わりました。う~ん。。。そんな会のあと、代行代をケチって歩いて帰ろうと思った。最近、翌日が雨でない限りこのパターンが多い、なぜかというと翌日飲み屋にお…

足尾紀行

夏目漱石の小説”坑夫”の舞台がこの足尾だ。舞台というより当時の書生が実際に体験した内容を明治時代、新聞小説として夏目漱石が書いたものらしい。当時の生生しい状況がとって見れ、なぜ当時の日本があのような道へ歩んでしまったのかちょいっとわかるよう…

また無駄使い。。。

私としては、かなり贅沢だ。 また、肉バルに行って、その後のBarで。。。。 肉バルのミスジステーキはリーズナブルな価格なのにおいしい。 けど、昨日は??おいしかったけど、注文してから出てくるのが早すぎる。。。まさか作り置き? ま、でもいいや。気の…

心の燈台。。。

心の燈台といえば、内村鑑三。(上州人なら誰でも知っている。。。と思う) 高崎藩主 内村宣之の長男として江戸の小石川で生まれ、その後高崎藩英学校に入学。やがて札幌農学校で無理やり?洗礼を受ける。詳しくはwikiで。。。 まあ、名前は聞いたことがある…

山菜と肉とウイスキー

待ちに待った山菜の季節だ!いつものところへコゴミを採りに行こう! そこのコゴミはすごく太くて大きくてとってもおいしの! 毎年1回だけ、この季節に取りに行くを頭のどこかでいつも楽しみにしていた。 ところが。。。。とっても残念なことになっていたの…

在りし日のカルマン

[gallery] この頃はまだ綺麗だったな。。。思えば磨きすぎて塗装を早く劣化させたのかも知れない。それと安物のケミカル用品も良くなかったのかも知れない。。。もともと購入したときから塗装はくたびれていた感じだったけどね。。。

暖かいのいいのだけれど、それと。

暖かいのはいいが、花粉はあいかわらずイヤダ。こうやってパソコンに向かっていても鼻は詰まるし、目がツライ。そんなツライこともあるが、やっぱり春はいい。今日は墓参りに途中ちょっと歩いてみたがやはり気持ちがいいものだ。それにしてもここ数年澄んだ…

一杯200円と1600円のお店

今、帰ってきたばかりだ。 今日は、高校の時の友人と久々にしっぽり?。(相手は男です) 最初、私の知っているOという店で落ち合うハズだったのだが、生憎貸切でダメ。 高崎で老舗のBホテルのロビーで待つ。。。。Oは貸切でダメだって!、マジ?じゃ、Yへ…

寒くなるとね。。。

寒くなるとあまり外に出たくなくなるので、更新するネタもない。普段からネタに乏しいのに加速してなにもない。 今日は、猛烈な寒波とやらで西の方は雪が降っているらしいが、こちらは今のところ降っていない。こちらでは先週、20cmほどの雪にやられその…