2010-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換&ブレーキ踏み代

来年早々はこちらにも強い寒波がやってきそうということで遅ればせながらスタッドレスへ変更です。 あーめんどい、正直めんどい。。 でも、タイヤ交換のついでに確認したいことがあったので。。 実は、つい最近気がついたのですがいつもよりもブレーキの踏み…

サンタさんはいた!

北の国からの贈り物。 うれしい、うれしい、うれしっし~。

うまいってこーゆーこと?

日本一、代行業者に自分のカルマンを委ねると自負?している小生です。(なんの自慢にもなりません。。汗) 運転がうまいってなんだろう? 今日は、それをマジマジと感じました。 シフトにムラがない、ノッキングなんて皆無、酔っ払いのい小生が安心して委ね…

忘年会シーズン2010

代行代はお金がかかる。 カルマンを飲み屋の駐車場においたまま。。 冬空の中夜空をみながら。。。 でも。。都市とは違いここらでは夜中に歩いている人は まったくいない。 1時間?いや2時間近く歩いたか。。。 次の日。。。 翌日の事は考えてなかった。。…

ちゃんと動いたね、

ワイパー12V→9V化、 DC-DCコンバーターキット あ、これのことね・ を装着してはじめての雨が昨日降った。 問題なく作動。 でも、9Vでもちょっと遅いくらいかな~。 ま、それよりもワイパーのゴムをなんとかせんといかん 感じ。。。 見える?見な…

点くんです。 とオイル交換

先週、冬前のメンテナス。。なんていっといて大きな点を見逃していた。 夜、帰宅途中、走行中に目の下あたりから一瞬なにやら光が。。?? 街灯がメーターの枠に反射したのだろう。。 でも、街灯もないところでまた? チラ、チラと何かが光っているような感…

DC-DCコンバーターみっつけ!

12Vをなんらかの方法で12V以下にする。。 でも。。よくあるのはAC100Vを12Vとか24Vを12Vとかはよくある。。それにくわえて決して安くはない。。また、あったとしても出力がmA単位でワイパーモーターを動かすにはあきらかに容量不足。…

♪冬が来る前に~♪

昨日、今日と とっても良い天気でした。 まさにメンテナンス日和?です。 タイトル通り、寒い、寒い冬が来る前にプチメンテをしておきましょう。 なにせ、寒~い日にメンテもしたくないし、トラブルでもあったらとってもイヤなので。。。 ①パツキンが。。。…

やっぱワイパーへんかも。

ボルテージドロップの不具合から6Vワイパーモーターに12V直結のまま。。。。 元気よく動きすぎるので雨が降ってもほとんど動かさないでいる。。 それでもたまに動かすと元気に動くもののたまにまったく動かなくなってしまうことがたびたび。。。 モータ…

またもや代行で。。

飲みに行った。 代行代がもったいないので車内泊をしよう。。 夏の時期はこれでだいぶのりきった。 でも、小生の車はカルマンです。 ’63シートはもちろんリクライニング機能はありません。(2段階背もたれのみ) 季節は秋。。 着替えを車内にしのばせてお…

ありがとうございました。カルマンMT⑥

さてあれから2週間すぎました。 2週間ともなると皆様、日常生活の中にも様々なできことがあったことでしょう。(小生はあまり変わりませんが昨日はまたまた仕事関係のアレで飲みすぎマシタ。。。) 失礼ならくがき編が続いてしまいましたがそろそろ終わり…

カルマン100台MT⑤

もうあれから一週間以上経ってしまったのですね。 以後、大変失礼ならくがきで申し訳ありません。 と、いいながら懲りずに継続。。。ホントに申し訳ないと思っているのですか?と一括されそう。。。 この会の素晴らしい一面は、カルマンミーティングといいな…

カルマン100台MT④

沢山あるカルマンの中からカルマンオーナーが選ぶベストカルマンのアワードがあった。 アワードをとられたカルマンはかなり手をかけ(自分たちで)パーツを探し、オリジナル度のとても高そう(小生には詳しいことがわからないので。。)とてもおしゃれな角テ…

カルマン100台ミート③ ご迷惑をおかけしました。

ミニツーリングが終わったあと、 フランス車乗りのOさんが自分のと似た色だと声をかけてくれました。Oさんは2CV、Xmを所有されているそうで4ケ月ほど前にピカピカのカルマンを入手されたようです。2CVも興味あったのでもっとお話ししたかったので…

2010年カルマン100台ミーティング②

朝4:00に出発 ほとんど7:00ぴったりにきららに到着しました。 前回同様showさんに同行していただきました。 (へたれな小生はたった3時間の道のりも一人で運転しきることができません。。。) 前回は途中ではがきを忘れてしまったことに気がつきち…

100台ミーティング in山中湖①

今日は、皆様お疲れ様でした。 沢山の方々にホント、ありがとうございます。 まずは無事、帰宅できたことを報告いたします。 というのも。。。 つづく。

日曜日は。。

山中湖までカルマンおおよそ100台ミーティング。 北海道から九州までものすごく遠いところから来る方もいるそうですが、小生、それでも山名湖が遠い。。。 それに実は高速道路がすごく苦手。。逃げだせないあの空間がとても我慢ならない。 まーそれはさて…

できた。

ブログINの方法がわからなくなったけど。 神が降臨してきて教えてくれました。 さて、今度の日曜日はカルマンミーティングですね。 昨日、今日とせっせと磨きを入れておりました。 (実はルーフとボンネットの一部のクリア層がくたびれてきたみたでまるで…

なんだっけな~

先日、このブログに書き込みたいことがあった。 でも、メンテナンスとかで更新することができなかった。 数日経った今、何をあんなに書き込みしたかったのか?? だいぶ涼しくなって寂しい感じになってきた。 秋の訪れはなにかさびしい。 というかヤダヤダ冬…

ボルテージドロップ

ボルテージドロップという商品名のこれ↓ テスターで点検しています。 実はまたかの事が それはまたもワイパーネタ。。。 猛暑が続き雨がとても恋しくなっていたある日、通勤途上の雨、おーっきたか! ところが!ワイパーがまったく動きません。 あれー、また…

何回目だろう?(グリスアップ)

車検は今年の3月でした。約半年ですか、まだ大丈夫だろうとは思いますが恒例のグリスアップを今日は行いました。と言うのもブレーキがやや片効きしているような感じだったのでブレーキの調整もしておこうかと。。。 車検のときに交換してもらったリンクピン…

BMW R26

カルマンネタではありませんがカルマンでお出かけしました。(扇風機があるとないとで大違い!ーエアコンなくてもなんとか頑張れます。。) 昨日は、市内で友人と飲み会。小、中学の同級生と。 その席で彼がBMWのバイクを買ったと言ったのですぐにあ、も…

どれにしようかな

カルマンポスター用写真。 できればユニークな写真を撮りたいとは思ってはいたが、いざやるとつまらない感じだな~。 それに撮るときはわからなくても拡大してみると短パン、ランニング姿のカメラを持ったおっさんがしっかり写りこんでしまっていたりする。 …

思わず大きな声で車名を言った

昨日、今日長野に出張。 上山田温泉にルートインがある。 ビジネスホテルなのに1階にちゃんとした温泉がある。 素晴らしい。嬉しい。 で、その帰り高速で帰宅中、追い越し車線を真っ赤な車が通っていった。こっちの車には小生の他に2名乗車していたが、小…

stag beetle

暑いですね、虫たちも沢山。。。 蚊にさされっぱなしです。 でも、ここらではカブトムシが家に飛び込んでくるなんてこともなくなりましたね。電灯の下にもいなくなったような。。。(気にしなくなっただけかな?) そーいえばTYPEⅠはその形からカブトムシな…

忘れてたー

いけないいけない。このブログはマイカルのメンテナンス記録みたいなもの。先日オイル交換した日の記述を忘れました。いつだったっけ? たぶん、7月4日?かな?まーそのへんにしておう。 3月に車検があったのでその時以来。ちょうど4ヶ月ってところでし…

で、ワイパーがどーしたって?

あっそうそう、これですね。 ここが外れてワイパー不動。 あ、全然ワイパー不動と関係ありませんがワイパーリンケージに黒色を発見。 ライトグリーンっていうのかな>この色は、結構いたるところで見かけますので今の色の前はこの色だったことが伺えます。そ…

またワイパーか。。。

最初は今年の冬、雪が沢山降ったときだった。 あまりの雪の激しさにワイパーが負けた。 スイッチを入れても切ってもまったく動かなくなった。 降りしきる雪の中、運よくセルフガソリンスタンドがあったのでそこで原因を究明。 このことはいつだったかこのブ…

雨がスゴくて。。

東京北区で水に浸かった車の映像がニュースで流れています。こちら上州では短い時間でしたので影響はそれほどでもないかと思います。 ホント、部分的な集中豪雨が最近は特に多くなってきましたね。小生のカルマンで走行中でしたら1分で走行不能になっている…

タマタマ黒いのはどーなった?

ここ3日間でカルマンネタがいくつか溜まってしまいました。 前述のウインカー切れの件、それと再発するワイパーモーター不動の件、で、明日はオイル交換していただこうかと。。 で、まずはウインカー切れの件ですが、水曜帰宅時に発見した右ウインカー玉切…