ホタルの季節。。

先日テレビで見た源氏ホタルは明るく光っていたな~。

良く光るオスはモテるのだそうです。へぇ~

ぼちぼちここらでもホタルの季節。。。。。

で、そんなこととは関係なく、例によって先週の木曜日会社関係のお酒盛りが。。

カルマンを代行屋さんにあずかってもらった。

複数の代行屋さんがいたので左ハンドルのマニュアルシフトで古い車でも良い方いますか?

と声をかけたらちょっと短髪っぽいにいさんが来てくれた。。

開口一番、カルマンギアですか~、いや~懐かしいですね~。

アグネスラムのことは言わなかった。。(笑)

その代行屋さんに乗ってってもらうマイカルを後ろから眺める。。。

普段、自分でも乗っていると後ろから見ることはない、なかなかいい眺めだ~

夕方だったのでリアランプを光らせて走りさるカルマンはまるで大きな大きな

源氏ホタルのようだ!

なんて思ったのもつかの間、あれ?あれ?だめじゃん、リアのランプに右側が点いてないよ~!

これじゃ、メスにモテませんよ、マイカルちゃん~!

と、いうことで昨日はランプ交換!

ほれ、切れてるのは右リア(わかりずらいか?)

では、レンズを外してみましょうかね。

あれ?光るじゃん、どーやら球切れではなく接触不良だったみたいです。

タマタマちゃんをいじってグリグリしたら元気になりました(笑)

あ、ちなみキャッツアイ(あえてそー言ってみた)テールは、一番下が尾灯、真中がブレーキ、

上がウインカーです。(と、小生のカルマンはそーなのですが。。。。みなさんのは?)

タマをいじって元気なった(まだ言ってる)ので久々に洗車&WAXがけをしました。

最近は塗装も傷んでなんとなく放ったらかしだったので綺麗にしてあげましょう。

塗装の痛みはルーフとフロントガラス側のボンネット部ですが、WAXもがんばったら

なんとか見てくれはそこそこになってくれました。

小生の頭皮は油分が多くて困っていますが、カルマンには油分はやっぱ必要でした。

あー、ホタルで思い出した~、全然ハナシ変わりますが、最近、太陽光充電式のガーデンライト

がたくさん出回ってますね、先日購入したら1本、398円でした。

安くなったなー、でも、今一つ明るさが足らないと思っていませんか?

もうちょっと明るくしたいと思ってふと思ったことをやってみたらなかなか良好だったので

ご紹介。。。。

ガーデンライトは360度方向に光っています。でも、実際は庭の端っこに置いたりするので

片側方向に光が集中すればもっと明るいハズです、それにライト上部が黒い樹脂のまま

なので明るく照らしたい下方向へはあまり光が分散しません。

(少なくとも小生の購入したものはそーゆー構造でしたー安物だからかも。。)

で、キッチン用のアルミホイルで片方向及び、上部を覆ってみました。

(アルミホイルでの図↓)

これで、こんな感じとかね、↓(すごく適当です)

(上部と側面用にも。。。)

あ、アルミホイルは当然、キラキラしているほうが表ね。

これがまた、いいです、結構違いマスよ!

ちょい大げさだけど眩しいくらい!ホント、2つもあれば十分足元を照らせる。

ちななみに光が散乱しない反対側はこんな感じね。↓

暗いでしょ、それゃそーだ、片面をアルミホイルで遮断してますので。。。

そのかわり反対側に光が集中するってしくみです。自画自賛

なーんだ、誰でも思いつくじゃんというネタですがやってみたらなかなかだったので。。

もうちょいちゃんと貼ればもっと効率よく照らしたい場所を照射できるカモ(●^o^●)