2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリギリはコリゴリ

カルマンのフェールメーターは残量少なくなってくるとアヤシイ。 メーター値としては”まだあるよ~”と表示していながら発進時、停止時などにメーターの針が微動たりとも動かない。そのことはわかっていた。 なのに。。。。 あら、やってしまったガス欠。。。…

カルマンと添い寝

添い寝、というか小生はカルマンと寝たのです。 そう、もはや小生とカルマンはツガイになったのです。 ま、ま、まさか!そ、そ、そんなこと!とうとう変態も境地にきたか??カルマンのあの流線美が女性のお尻に思えたのか?? いや、すみません、やっぱり添…

⑦これでいいやウオッシャー

つづき。 ウオッシャータンク側のバルブ取り外しました。 ポンプ側も確認しておきましょう。 カバーを外すと意外にメカニカルな感じというかいいかも。。 たとえばほら、カバーなしでこんな感じに留めておこうかな~。 これならカッコ悪くないかな?。。 お…

⑥これでまあまあウオッシャー

前ページより 今日は、(いや、今日もか。。)とっても暑いです。 本題の前に。。 ここ何日は天気予報もお天気マークでしたので昨日は久々に洗車&WAXがけをしたので写真撮っておきました。 さて、出っ放しのウオッシャーですが、空気圧が全然抜けないのが原…

⑤とまらんよ、ウオッシャーとはこーゆーことです。

つづき 先ほど、’67ビートル乗りの友人が遊びにきてくれました。 ちょっとかなしいお知らせです。 え、なに、どーした・?なにがかなしい。。 いえ、すみません、かなしくはないです。ただ。。。 ウオッシャータンク。。。別にスペアタイヤなんかなくった…

④とまらんよ!ウオッシャー

つづき。 さて、スイッチは作ったもののどーしましょう? 肝心のポンプがありません。 ちょっと前なら解体屋さんへ行って適当なのを自分で外してそこで購入するところがありましたが、改造車への警戒か?純正の予備部品としての購入することしかできなくなっ…

③ウオッシャー、スイッチじゃ

前ページより 難なくワイパー&ウオッシャーバルブ?を外すことができました(写真上) そいつがこれ↓ この黄ばんだ樹脂の部分の一方がウオッシャータンクへつながって もう一方をウオッシャーノズルにつなぐようです。。(つなぐようですってのは、自分のマ…

②で、どーしたウオッシャー

やれば大したことではなかったのに、数ヶ月前にとりかかろうと思ってやめた。。ムリヤリドライバーで回そうと思ったけどできなかった。 それはこれをまず、つくらなきゃっと。。。 ちょうどいいのがあったね。 これはUボルトを止める側の金具です。 これを…

①復活?ウオッシャー

小生のカルマンはウオッシャーが出ません。 高年式の空冷vwは良く知りませんがこの63年式は、スペアタイヤの空気圧を利用してその圧でウオッシャー液を噴出させる方法となっています。(ここのカッコ内は後日談ですが、別にスペアタイヤがなくったってタ…

ごちゃまぜだっていいか。。

ここ数日でネタになるようなことがいくつかありました。。。 まずひとつめ。。 所用でどーしてもカルマンでは運べない荷物を運ぶことになりました。 さて、どーしよう? どーしようたって。。。。あっ。。あれしかない。。。 これだ。。 あ、なんすかこれ?…

教科書に載ってないグリスUPポイント

学生の頃、外車は高嶺の花でした。外車を乗ることが男のステータスみたいなところがちょっとありました。当時は中古外車屋さんがいっぱいあったな~、時代を物語っていますね~。(今思うとかなりむちゃくちゃなお店が多かったような。。。。) そんな学生の…