2013-01-01から1年間の記事一覧

ニコラシカ

ドイツ生まれのカクテルだとか。 カルマンオーナーなら一度は飲まなくてならない? ドイツ生まれなのにロシア人の名前がついているとは面白い。 昨日は、久々にプライベートで飲みに出かけた。しばらくなかったことだ。。。。 旧友との語らいは、やはり楽し…

いまさら次郎

次郎とは白洲次郎のこと。小生は世間の波に乗るのが遅い、もう何年か前にNHKで白洲次郎のことを取り上げていたそうですが小生が知ったのはほんの 2ヶ月くらい前だろうか?たまたま本屋にいったらものすごく渋くてカッコいいおっさんが表紙の本があった。…

芥川さんに会いに行ったら。。。。

長い長い雨と曇り空。。。10月になってからの台風のせいで憂鬱な日々が続いていましたね。 台風が去った昨日の午後からこちらでは日がさし始めました。今日は風がやや強かったですが久しぶりの天気となりました。 かねてから行きたいと思っていた 芥川龍之…

どんぐりころころ

昨日の帰り道、カルマンをみた。黒色だったかな~、後ろからみただけだったけどやっぱカルマンはカッコいいや、錆だらけのボディーをみると萎えるけどね。 で、なんの帰り道かというとトトロに会った帰りです。 うそ、ただどんぐりを拾いに行っただけです。…

余剰電力

原発はNO。でも、贅沢はしたい。この場合の贅沢とは俗にいう贅沢とは違い普通の生活、つまり今までと似たような生活をすることだ。 化石燃料を使って作る電気を今までと同じスタイルのまま使うのはあまりにもしのびないと思う。それこそ未来の事を考えてい…

自転車に荷台取り付け

タイトルそのまま。荷台取り付けました。 フレームの形状がそもそも違うので本来の位置に装着できなかったので無理やり。。。 あ~、この荷台を付けると一気に和風になる~。 こうなるとスイス国旗風なシールはないほうがいいかも。 醤油屋さんの目印でもつ…

自転車は楽しひ

ちょっと前から古い自転車が気になっている。いわゆる実用自転車とうやつで子供の頃近所のおじさんの借りて乗っていた記憶がある。ブレーキがやたらキーキーとなり、スタンドは武骨なガッシリタイプ、ロッドブレーキと呼ばれる鉄の棒がブレーキ伝達になって…

ちょうど100年前なのよ~

今日はお休みをもらった。以前から出かけたいと思ったところへ行ってみよう。でも。。。 昨日の夜から雨。。雨音でさえ気になり熟睡できない自分。。。。しかも朝になっても天気はすぐれない。。。やめようか?と何度も思ったけど、なんだかどうしても行きた…

洗車

山の上は秋めいているのに、下界はご存じのとおり夏だらけ。おまけに雨も降らん。でも、この夏、夜は熱帯夜なのに寝苦しいことはあまりない。慣れてきてしまっているのか??それとも新陳代謝が落ちてきているので昔ほど寝苦しく感じなくなっているのかな?…

いまさら堀越二郎氏

小生、文学者 堀辰雄氏は知っておりましたが堀越二郎氏の事は知りませんでした。お恥ずかしい。。(さらに、小説”風立ちぬ”はこの年になってつい、二年ほど前に読んだという無知ぶりですけどね) 藤岡市の歴史資料館で堀越二郎氏の企画展をやっているという…

先っちょは秋の気配

ちょっと暑いな。。と思いちょいと地元の山へ。。。。 でも、上までいくと涼しいというよりちょっと寒かった。 キスゲが沢山咲いていました。他にも10種類以上の花をみました。 その中にワレモコウとマツムシソウがありました。 ここはもう、夏が帰り支度…

これいいな

日本車でいう軽トラのジャンルなのか知らんがこれいいな↓ おされ軽トラ? 荷室の低さがいいね。軽トラをキャンプキングカー仕様に使うのを 雑誌とかでみるけど、荷台ベースだからどうしても座が高い。 でも、これだとかなり低いので背高ノッポにならずスマー…

splendore IKAHO

先日、中学の時の同級性が地元のテレビに出るというのでみたらこれだった。↓ splendpore IKAHO すごいね~、毎年この時期になると素敵な車があつまるので何かと思えば こういうことだったのね。 映像の中で小生が一番グっときたのはBMWイセッタだ。 かわいい…

サイクル野郎

今日は、結婚式であった。天気が良かったので自転車で行くことにした。 土手沿いの川を走るのはとても気持ちのいいものだ。 自転車といってもいわゆるママチャリ。でもこれはスーツでもイケる。最近巷にウヨウヨいるスポーツタイプのあれだとこうゆう時に似…

もう梅雨かな~

5月は、ホント良い月でした。(まだ終わってないけど、もう今年は終わりだな) 新緑の森深く、周りにはシダ類も生い茂るその中で草達に埋もれながら仰向けになって目を閉じました。右をみてを左をみても背丈30cmほどの緑がまるで自分を埋め尽くすかのよ…

処理しきれないモドカシサ

気持ちの良い日が多い。花粉もおさまりホント1年の中でこんな素晴らしい月はない、などど思うことが多い。。 そんな折、かなり昔からうある橋向こうのカツどん屋へ昼飯を食いにいった。それより手前にある赤い看板の古びた食堂に入ろうと思ったが定食が75…

俺様の宝石さってなんのことだろう?

昨日は寒かったけど今日はいい天気でした。そうそう、数日前にタラの芽(こっちではタラッペと言ってます)と草ソテツ(コゴミ)を採りに行ってきました。山のタラの芽はちょっと早かったみたいです。例年だととっくに葉がのびきっているのにまだ芽が小さい…

がむしゃら1500キロ wo~

あるときyoutubeで日本の自動車の歴史みたいのをみていたら、浮谷東次郎さん(今もご存命なら71歳?)が例のカラス(ホンダS600)でかっとんでいた動画にたどりついた。。。。15年以上前、TV。。 CGTVかな?で浮谷東次郎さんのことは知っていたが改…

色合わせ

小生カルマンの色は深緑。。。。。 購入したとき、フェンダー部や、リアの一部などちょっとした板金塗装が必要な状態でした。お店でやってもらった時にその塗装あまりをもらっているので今までほんのちょっとの補修などはこれを使ってきた。しかし、もらえた…

灯りと懐古思想

今日はとても天気がいい!。天気がいいけど出かける気がしない。。。。。そう、それは春のアレ。。花粉がひどくてくたびれるから。。 そんなこともあって家にこもり気味。。。。で、最近、妙なものを購入してしまった。 これです。。 ↓ガラスの断面部や、厚…

菜の花がおつまみ

今日は、とても良い天気でした。河川敷では頭上でひばりがぴーちくぱーちくやかましく飛んでいました。梅の花も各所で満開です。土手沿いを行くとところどころに菜の花が咲いています。菜の花の黄色は春らしくてとても好きです。さらに、おひたしでそこそこ…

寒いのと暑いのと砂埃

昨日は暖かった。。いや、むしろ暑いくらいだった。 で、今日はというと寒い、、すごく。。。で、風も強く砂埃まい、黄砂と花粉が入り混じる。。。 恐怖。。。 カルマンもやや黄色がかった砂埃に覆われて。。。 もう。。毎度のことながら。。。。。

カルマンドアの一部補修

おまたせしました? 久しぶりにカルマンネタです。 いつだったか助手席のドアを閉めようと思ったらなぜかしっかりはまらない。 まーよくあることなので何度かやったんだけどどうもおかしい?? ふと、地面に黒い小さなかたまりが落ちているのに気が付いた。 …

3度目の積雪

今日が一番積もっています。 3cmくらいでしょうか? 大したことはないですね。 でも、雪があるのとないのとでは野外でできることと できないことの違いができてしまうので面倒です。 カルマンの塗装もこういったことを繰り返すたびに よりひび割れて、腐っ…

大寒をすぎて。。。

過ぎてというより、そんな日も経っていないから真っ最中というべきか。。。。 炬燵に入りながら録画しておいた昼ドラをみている肩も寒々。。。。 ここ上州では47都道府県で一番インフルエンザが流行しているようです。 内陸で空気も乾燥しているうえ、山か…

2013年元旦

皆様、明けましておめでとうございます。 皆、色んな意味で、良い年でありますように。。。。 ちょっと無理だろう。。。 でも、それができるのはあなただけですよ。。。ね~神様。 こちら上州の朝はちょいっと風はありますが良い天気です。 もっと早起きして…