なんだったのだろう。

火曜日だったかな?いつものようにカルマンで出勤。

駐車場に到着。エンジンキーをひねってとめる。。

その時、ほんの一瞬、0.5秒?いやそれ以下、エンジンを止める際に

ほんのわずかな違和感を感じた。

ほんとにわずかだ、これは毎日乗っているものしかわからないのでは

ないかというくらい超微妙な感じ。。。

うーん。。なんというかエンジン止まるときは普通は回りたいエンジンが

電気を切られ仕方なく止まってしまう感じ、うーんなんというか勢いが

あるのに止まるという感じなのにその日は、キーを戻した瞬間かその

わずか前くらいにエンジンが息をひきとった。。。ストンというかまるで

落ち葉がひらひら落ちるような元気のない止まり方に思えたのだ。。

ま、そんなことがあったけど特になにもせずそのまま仕事へ。。。

仕事も終わり早々と帰宅しようと思いカルマンに乗り込み

キーをひねる。(朝のことはすっかり忘れていた)

やや?、エンジンがかからないのだ。

がちょーん。。どーしよう。。。。

セルは元気に回るもののエンジンくんはまったくかかろうともしない。

ふと、朝のことを思い出した。。。ヤバ。。。

夕方でもあたりはもう真っ暗、とても寒いし、早く帰ってこたつにでも

入りぬくぬくしようと思っていたのに。。。。

ちょっとあわてる。。。ダッシュボードから例のもらい物手動充電式

懐中電灯が威力を発揮。

またどこか配線でも外れているのだろうと一通りみたがわからない。

あー、どーしよう。。こーしようも浮かばない。。

便りの業者さんも今は。。。。

ひとりでなんとかするしかないのだ。。。

でも、なんとなく怪しいと思うところはあった、それは、日曜日に

ポイントのポッチをヤスリで削ったこと。。

そう、そうなのだ、カナシイことに何かトラブルがあると大抵は

自分がいじくったところが怪しいケースが多いのヨね。。。

外観でデスビ見るが、何もない。。。

なんの根拠もないがキャップを外し中をチェック。。。

でも異常はとくになさそう。。

そのままデスビキャップを取り付ける。。。。。

たったそれだけだったけどなんとなくエンジンがかかる

ような気がした。。。

キーをひねる。。

ボロボロブオーん!!!!、、さっき空回しした分、燃料に内部

溜まっていたのか物凄い排気ガスがぶわーんとあたり一面に

広がって、まるで漫画のボロ車にあるような光景そのものだ。

その後はエンジン快調。何事もなかったように息をふきかえした。

ヨカッタ~、あーもう、どうなることかと思った。クソ寒い中大した

こともやらんでよくて。。。

はて?原因はいたいなんだったのだろうか・・・・・・・