2014-01-01から1年間の記事一覧

FIAT500

この記事は消しました。

酔いどれ散歩

昨日は駅前の居酒屋で忘年会だった。 居酒屋に行く前にいつもの古本屋が開いていたのでふと入店。 春陽堂文庫出版 久保田万太郎の露芝・寂しければの初版文庫本がセロファンに包装され500円で売っていたので思わず買ってしまう。。。 最近なんでもない文…

伊勢崎銘仙は素晴らしい!

例のごとく自転車で。。。 今回は、高崎から伊勢崎の街を巡り、そこから南下し、渡船で川を渡ってから上越線に乗り帰宅するという工程。 9:00出発したのに伊勢崎に着いたのは11:30頃。。。 遅い、限りなく遅い。我ブロンプトンは、女子高校生のチャ…

地味だけど世界遺産より興味あり

なんですか、これ。 はい、石です。 でも、文字が彫ってあります。 和銅4年(711年)3月 中央政府の命により多胡碑が設置されたそうな 碑文は続日本書紀の和銅四年三月辛亥の条と一致するということで 日本古代史上重要資料の一つ知られているそうで。 …

Folding bike entering the Karmann(Bronpton&Karmann ghia)

今日は、良い天気でした。秋晴れというやつですね。 最近は何かと不安定な天候ですがこういう日があるとホッとします。 ところで折り畳み自転車ですがカルマンに積めるか試して見ました。 こんな組み合わせあまりないと思いますがカルマンやビートルに積める…

上州の逆さ富士か。。ところで大正時代の方がインフラ整っていたんじゃないか?

折りたたみ自転車をバスに持ち込み榛名湖へ。 上州に住んでいる人はあまりバスに乗らないかもしれない。 でも、鉄道があまり復旧していないこの地域では重要な足だ。 たまには乗合バスに乗ってみるのもいいだろうと何年かぶりに乗車してみた。 車内は私より…

常識とはなんだ!(青春とはなんだ!風に叫びながらお願いします)

またまた自転車で。。。 市内をブラブラ。。。 なぜか外で読書をしたくなるときがある。 元来私は本を読むのが苦手。。。 家で読んでいるとすぐ眠くなってしまう。。。。。 そう、嫌いなのだ本を読むなんて。でも、だからこそそれを実行したいのだ。自分とは…

世界遺産になれなかった近代遺産

昨日は、会社の飲み会でした。しかし、給料日前。。。。 車は会社の駐車場へ置いたまま飲みに行きました。 帰りは、同僚が同じ方角へタクシーで帰るというので途中まで割り勘で帰ろう。そして翌日折り畳み自転車で取に来ればいいやという作戦だ。 ところが。…

2輪コースター

先月、自転車を連れ軽井沢まで行ってきた。 そう書くとまるで碓氷峠を自転車で登ったみたいだがそうではない。 私にそんな体力、脚力はない。 なんてことない、折り畳み自転車を新幹線に積み、軽井沢から碓氷峠を下ってきただけ~ヘタレでしょう! しかも新…

ピーマンが食べたい

一個 50円の高級?ピーマンを食べた。 しかし、おいしくなかった。 わざわざ買いにいったのに。。。。 正確にはおいしくないというよりも味がない。 流通品の良いもの=食べやすいもの ということなのかな? 袋には”これが本物のピーマンだ”と書いてあった…

日本で最初にクロソイド曲線を用いた道路が国道17号三国峠だった。

国道17号三国峠。子供の頃からなんどもなんども通っている道路だ。 18号も254号もそうだけど峠には何か不気味な、もの寂しい雰囲気が漂い、朝通るときは気持ちがいいところなのに帰宅時、夜暗い峠道はとても悲しい、そして怖い。 怖いには2つある、ひとつ…

’60年代の日曜大工!その頃、土曜日は休みじゃなかったけどそれでも頑張ったヨ

古本のストックがなくなったので本屋へ。 文庫本なのにカラーの本があった。 色あせたそのカラーが時代を思わせるけど状態がすこぶるいい。 昭和43年初版、51年重版とある。 100円。。。内容などどうでもいいけど表紙の絵が気に入ったので オブジェ用…

ホワイトチョコ

小学4年の頃だった。 兄貴が北海道へ行ったお土産(自転車で!)にホワイトチョコを買ってきた。 初めてみる白いチョコ。食べてみるとなんとおいしいことか普通のチョコよりも 苦味がなく子供には2倍おいしく感じた。 一気に食べるともったいないので冷蔵…

継続団子

小生は無知ゆえ、世間では皆知っているようなことを、今になって知ると、まるではじめて自分が発見したかのように感動してしまう。。。 もう1年くらい前になるだろうか。。。古本屋で埃にまみれた文庫本をいくつか買った。その中のひとつが林芙美子の放浪記…

埋まったガラメキ

2014年5月某日 ガラメキは再び埋もれていた。 もう行くことないだろうと思っていたのに昨年、自然の中でひとり素っ裸なって土管の中に身を埋めたらメラメラとなにか力のようなものが体の中から染み出てきた。 それが忘れられず、また訪れてしまった。 …

見つかりました

お騒がせしました。 カルマンのキーは、見つかりました。 普段着ない服のポッケからひょっり出てきたのです。 ホントお恥ずかしい。見つかってもなぜそこから?と不思議に思う状況 なのです。 これかなりヤバいですね。。。。。。(ボケ?) ない、ないと大…

草を喰らう

春だ。 今年は花粉が少ないとはいうがでもツライ。目がかゆい、喉がイガイガする。。 でも春はいいね。素敵ね。麗らかね。 梅の花がいたるところで咲き、 ソメイヨシノが蕾の頃、ヒガンサクラが一足先に咲きほこる。 冬鳥達はいずこと思えば早くもツバメが水…

キーを紛失!

どこに行ってしまったのだろうか。。。 カルマンの鍵をなくしてしまった。 スペアもないから、なくなるとどうにもならない。 キーホルダもなにもつけていなかったのが良くなかった。。。。 カタログではキーシリンダーは売っているが’63年カルマンのドアノ…

そのあとで

ここ一週間はドタバタだった。。。 ようやく落ち着いてきたようだがあたりはまだまだ一面真っ白。 でも、道路は機能し、生活に支障はなくなった。 まだ、孤立している地域が一部ではあるようですが。。。 車関連でいうと会社でも何名かの人たちの車の屋根が…

前橋観測史上最高の大雪

昨日朝まで降った雪の影響でとんでもないことに。。。 上州は雪がいっぱい降るのだから慣れているでしょう?と思う方も多いと思うが意外と高崎、前橋とか年に2,3回軽く積もる程度。 都内で雪が降っていてもこちらは降っていないなんてことが多々ある。そ…

梅酒と川エビ

上州のローカルテレビ放送に群馬テレビというのがある。 例によって通販の放送をよく目にするが地元放送局なのでたまに地域の興味をひきそうなことを放送していたりする。 なにげなく見ていたらここ上州は、和歌山についで全国の2位の梅の産地だとか。。。…