2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことだけどとっても嬉しい!!

昨晩、フェールフィルター部の簡易パッキンを紙で作成した。今朝会社の駐車場でちょこっとエンジンルームのぞくとちょっぴり例のお鍋がガソリンでぬれてます。 やっぱこれでは不十分みたいです。 職場でいいもんみつけました。厚さ2mmのPTFEシート(俗に…

臭いにおいは元から絶たなきゃダメ!(古い)

今朝もヒーター開けるとクッサイ、クッサイ!以前は、ちょっと走っているうちあんまり臭くなくなった(というか鼻が慣れた?)んですがこれはちょっとガマンならぬ、これあガソリン臭ですよやっぱ。。もー仕事に集中できません。あれかなこれかなとついカル…

もうちょいと近いと嬉しい。

モテギに行ってきました。(ヒストリックオートモビルフェスティバル)往年の名車がかっとんでましたヨ。 ステキだな~羨ましいな~。でも十年前(第1回目かな?)に行ったときは、駐車場にも沢山のステキな車達が群れをなしていたけど天気がいまひとつだっ…

アキラメナイ

週末は所用でおでかけです。日曜にモテギにいくんでコンビ二で前売りチケット購入しようとしたら売り切れor販売締め切り!ガッカリ。。。そう、ガッカリと言えば昨日のバルブカバーからのオイル漏れ、励ましのお言葉を頂いたりアドバイスを頂いたりして元気…

やっぱりダメか。。。

先日交換したバルブカバーガスケットなんですけど左側(シーラントが沢山盛ってあったほう)がやっぱりダメみたいです。今朝みたらオイルがポタリ。。ションボリ(涙)

雨じゃなくてヨカッタ。

今日は、送別会と称して元の職場連中と一杯。です。 ”クリンビュー”をウインド内側に塗りましたが幸い雨でなくってヨカッタ!いつもの代行屋さんに運転してもらって無事帰宅です。

雨かあやだな~

こちらは昨日も今日も雨、明日も雨みたいです。 マジ危険です。フロントガラスはもちろん、サイド、後方ともにほぼ視界ゼロです。安心した身動きはとれません。。。空冷フラット4の音は静かではないので近所迷惑も考えると暖気なんてできません。ハンカチを…

お尻がセクシー

MINIと一緒にべスパも乗ってました、べスパもお尻がセクシーでした。(わずかながらカルマンの購入資金に化けました。。) こいつのお尻も大好きです!

漏れてるとイヤ

今、テレビで鉄腕DASHやってる、例の軽バン改ソーラーカーで全国周ってるやつ。。いいな~小生もTOKIOになりたいっす!全国まわっておいしもん食べ歩きたい!。。なんて夢もそこそこ小生は地味なことやってます。以前発見し、気になっていたバルブカバ…

そいつの中身は真っ黒

これ、スタータースイッチをボンネット開けて裏から見たところです。買ったすぐ後からスターターONしてもなんも反応しないことしばしば。。。プロフェッショナルに訊ねてみると、年式が古いやつは配線が劣化して抵抗が増すのでよくあること、対策としてはリ…

立体駐車場

出張のため、駅近くの立体駐車場へ、んが、今までとは違うところを選ばなければならなかった。それは、パーキングの出入り口に左ハンドルでも可能な発券所、精算所があるところ。今まで右ハンドルしか所有していなかったため関係なかったのだ。。。MINIに乗…

ハンドルのリフレッシュ

今日は特にありません。こうゆう時はブログを始める前にやったことを。。。。 ハンドルなんですが最初はボロボロ。(ヤレタという言葉が似合うようなストック状態の高い車でもなさそうなのでこうゆう場合はボロボロが正しいと思う)ハンドルやノブやら過去の…

あ!ビートルだ

帰宅途中前方に白のワーゲンが!ナンバーと年式が同じらしい車だったので通常人の車(オーナーさんごめんなさい)ではないことが明らか! 乗ってたのはTさん。小生のカルマンにすぐ気がついて振向きざまに左手を挙げてニッコリ! 交差点でTさんは真っ直ぐ…

あれ??またぁ?

セコンドの入りが悪いんです。手前に引いたところがセコンド(ギッチョハンなので。。)なのですが、サードからセコンドにシフトダウンするとギギー!とあきらかにギヤがかみ合わない音がしてセコンドに入らないことがある。そんなときはニュートラル時に軽…

Miniを手放した理由

当時90年式Mini1000キャブ仕様を中古で購入。それまではカリーナバンにマーク1ホイールとかテルスターワゴンとか乗ってました。全塗装(赤にルーフが白)に内装張替えで買ったときはそりゃキレイでしたよ、7年間くらいまでそれを維持していたと思います。ところが…

やっぱり臭い!

今朝、寒かったのでヒーターを開に(この表現はスイッチではないからできる表現ね)するといつにも増して臭い臭い!強烈です!明らかに健康を害する臭いです、でも排気ガスの匂いっぽくなくてどちらかというとガソリン臭い感じです。朝の新鮮な空気が一気に…

まだまだこれから

パッとみはキレイでしょ? でも直したり、追加したいところは沢山あります。 前述のとおり雨漏りやヒーターが臭いのはもちろんですがコマイところでサンバイザーがない、ミラーに難あり、グラブハンドルがない、スペアタイヤがない、ホーンブーツがなく路面…

カルマンのグリスアップ

今日はとっても風が強かったですね~。こんな日に。。とは思いましたが以前からやろう、やろう、と思っていたのでやってみました。 MINIにもいくつかグリスアップポイントがあって何度かやっていました。棚からひっぱり出したグリスべとべとのグリスガン。準…

今日は休日

会社を午前中で終えてちょっとドライブ。 大事な通勤車だから自我のために消耗品を消費?したくないなんてセコイ気持ちがありながらも路面が乾いているととってもうれしくて走りたくなる。。(フロアが湿らないし、ガラスは曇らないし、なにより今の季節なら…

今日も雨

小生はフツーのサラリーマンです。 今日もお客さんが来ていて帰宅前に食事でも行って来いと の上司のお達し。 お客さんを助手席に乗せたとたんにフロントガラスが真っ白! もちろんエアコンなんてありませんからスーツの左袖をびしょびしょ にしながら窓をあ…

雨漏り??

雨漏りが気になってフロアをよ~くみたら穴だらけ!! パテとPOR15を購入し、終日雨漏り対策を実施。 あれから2週間あまり、今日、雨でした。 フロアをみたら。。。。しっかりフロアはつゆダク状態です。。 いったいどこから湿気は浸入してくるのか?…