2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年も終わりか。。。

皆、いかがお過ごしなのでしょうか? テレビを見ながら大晦日を迎えるなどとても幸せなことですね。 昔は、そんなことのありがたみを感じなかったのですが、昨今では 特に感じます。 世の中の状況をみるとこれはかなり贅沢な時間。。 今、紅白やってます。昔…

カマキンから群馬近代美術館、そしてkawasaki

日曜の朝。。。 昨日は12月とは思えない暖かさと天気に恵まれた、まあまあ爽快な空だった。(あえてまあまあとしたのは、本来ならきっと透き通るような青のハズだったろうに、昨今の空気汚染の影響か、ここしばらく雨あがりの朝以外に昔のような透き通った…

深谷駅

そこは埼玉県深谷市。そしてここはその駅 すばらしい佇まいですな。 ただ、煉瓦風で実際はコンクリートだそうだ。。。 ここ深谷は東京駅などで使われた煉瓦を製造していた会社があったところで今も当時の面影を残す文化財などがある、そこへ行こうとも思った…

カルマンを買って良くなかったことは何もなかった。

カルマンを買って良かったといまでも思う。逆に良くなかったということは何一つ記憶にない。この記憶にないというのが曲者ですが、そのとき、その瞬間は、よくなかったことなのだろうけど、嫌な記憶として残ったものは何もないんだからそれでいい。あえてい…

吉良上野介は上州群馬生まれ!?

上州藤岡白石地区にお住まいの方はご存じだろうが、私はこの年になるまでまったく知らなかった。もしかして上野介って上野(群馬のこと)から来てるの?? と、なんのことだと思うでしょう。。。ちょっとそこまで行ってみましょうか。 駅には、鉢の木のこと…

高崎B級?史跡めぐり いざ鎌倉!

B級と言ったら失礼なのだろうな。 でも、高崎に住んでいても知らない人が多いと思うから。。。(自分が知らないだけ?) 城南小学校の近くにこんなのを見つけた。 ここが鎌倉街道の一部だったのか。。。でも、どこが鎌倉街道だったのか今は、まったくわから…

どこまで安いクルマで。。。

スマホのアドレスを全消去してからしばらく経過。。。。。 ところで今日は車の車検だった。しめて85,018円。。オイル、ブレーキ液、バッテリーの交換、エレメント、エアーフィルター、エアコンフィルターの交換、点検等々、一通りのことをしてこの価格なら安…

私はおっちょこちょい

おっちょこちょいって標準語ですか? ま、それ自体が示すようにこれは私のことです。 最近特にそれを感じます。 いつもと違うことがちょっとあると、もう、脳みそが追い付きません。 また、時間はたっぷりあるのにこれから始める新しいことには忘れ物ばかり…

わ~お天道様だ~

気が付けば9月。ブログの更新も1ヶ月に一回はしていたのに、それがヌケた。 と、いうのもお盆以降のこの天気。。。。雨、雨、雨、雨ばかりの天気。 あそこ行こう、ここ行こうと気持ちはあるのに2輪車で出かけるのにはとても適さない。 あ~、世間でいう夏…

角テールから有田屋経由磯部温泉めりっとはうす行き

いや~、今日は暑かった。でもね、風があったので木陰ではまあまあ涼がとれたと思うヨ。 くそ暑いのを承知でブロンプトンに跨って安中と磯部へ。。。。ここには記述しないけど別の用事があったものでついでです。 田んぼの中をうろうろしながら安中へ向かい…

ウナギは鰻屋で

先日、スーパーにいったらどっさりウナギのかば焼きがパックで売られていた。 中国産が安かろうがなんだろうがウナギの命には変わりはない。 う~ん、せっかくの貴重なウナギ、どうせ食すなら、高くてもいいから、 プロがさばいて、焼いたウナギをその場で食…

桐生から国定忠治そして高崎のコンパルまで

暑い、真夏だ。こんなに暑いのに自転車で一日中走ってしまった。 朝、5時。。予定より早く目が覚める。。。6時発小山行の電車の乗る。。。土曜日でも学生さんが多いのね。。。そんな中でも”それほど”邪魔にならないブロンプトンは偉い。 桐生駅に着いたと…

アントニン・レーモンドと井上房一郎

皆様、GW真只中、いずこへお出かけでしょうか?私はまたも自転車で。。。。遠くに行くなんてとてもそんな気にならない。 ちょっと前橋まで。。。最初は前橋文学館に行って朔太郎気分にどっぷりつかろうと思ったのだが、天気が少しあやしい感じだったのでこ…

これがいい、今がいい

何かとスッキリとしない日々が続いていた。そんなときは自転車に乗るのがいい。車を運転していても、歩いていても、寝ようとしても、どうしても考え事をしてしまう。そして悶々とした気持ちに襲われる。でも、自転車に乗るときだけは何故か考え事はしない、…

今高いな~

カルマンギアをポンと中古サイトでみると180~200万円とかする。ずいぶん高くなったような。。。。。それにアーリータイプの出物が少ない。レイトタイプでこれらの値段は以前はなかったヨ。 ちなみに私が8年前?カルマンを購入したときは車体120万…

カルマンさようなら

小生のカルマンは、この度、旅立つことになりそうです。 ドナドナドーナ~ドーナ~。。。。。。

緑野菜が加速

昨年の夏から食前にピーマンを食べることが多くなった。辛みのあるのが好きだ。 けれど、近頃のピーマンはあまり味がしない。やっぱり夏野菜は夏がおいしいのかな? 実は、ちょっと前まで大根を生で丸かじりしていた。冬になったら冬の野菜が食べたくなった…

千曲川のスケッチ(タイトルだけパクリ)

先週金曜は、長野で仕事関連の懇親会。 懇親会の場所は、信州 上山田温泉 笹屋ホテル。 まー贅沢、こちらのホテルはこの温泉街では老舗のようです。 豊年虫と言われる建築物があるそうですが、これは遠藤 新さん?といったでしょうか?有名な建築家が設計し…