2012-01-01から1年間の記事一覧

smile

君よ、人のことばかり気にしないで。 君よ、まずは自分を見てごらん。 それに気が付いたら聞いてみようか。 →SMILE

炬燵でレストア

一年以上ご無沙汰しておりました久々のカルマンネタでございます。と、言っても大したことはないですが以前にネットオークションで落札したグラブハンドルです。これがそうです。 落札してからそのまま放置。。。目に入ることはあってもそのまま埃をかぶった…

徳富蘆花 『不如帰』

今更です。ここ上州に住んで50年近くなろうというのにそれを知ったのはつい最近。。 小説 『不如帰』(ホトトギス)を読み終わったのは昨日の夜のこと。。。先月、前橋にある萩原朔太郎文学館を訪れ、そこで帰りがけもらった群馬の記念館・博物館パンフレ…

思考回路も冬支度。。。

今朝は、朝から晴れ間が出たり、雨が降ったり、かと思えば晴れたり、雲ったりと極短いサイクルで天気が入れ替わり。。。。。 こんな日は、炬燵に潜って読書でも、と思うも天気が悪いと活字にも目がいきにくい。。。。折角の不天候なのにそれを活用できないで…

春夏秋冬⇒いずれ夏冬

もう寒い、、、朝がツライ、、、毎年、毎年、、、 なんか、、、春とか秋とかちょうどいい時が短くなっているような気がする。。。 夏は暑く、冬は寒くなっているように思えるのでその中間の春と秋が短くなっている。。 と、いうのが小生の自論。。。? 地球…

スパゲッティーウエスタン

急に、無性に、なぜか西部劇がとてもみたくなった。 レンタルショップに行くとわずかなスペース、十本もない。。。。サビシイ。。。 子供のころはやたら日曜とかにテレビでやっていたウエスタンものの映画。今はまったくみない。レンタルショップにもこれほ…

Rainy days and mondays always get me down。。。かね

カーペンターズの名曲のとおり、今日は1日雨。。。まさに憂欝。。。 こんな日は天気がヨカッタ日のことを思い出そう! と、先週自転車でぶらぶらした時の写メがいくつかあったので思い出しながらUP。 これ、MYチャリです。 こいつはもう12年くらい前に自転…

読書継続。

当初、このブログにはなにがなんでもカルマンのことだけを記述と決めていたのに、いつからかカルマンでもなんでもないただの日記(いや月記)になってしまった。。。タイトルを変えたほうがいいのだろうがカルマンを捨てたわけじゃない。今はまだ寝ているだ…

読書の秋ってこうなのね。。。

先日、ある出来事がきっかけで叔母から水道の漏れを直しておくれと頼まれた。叔母は昨年叔父が亡くなってから一人で暮らしている。叔母の家、いや、あのころは叔父の家か。。。小さいころから行っているけどなぜか落ち着かなかったけれども、叔母から直接頼…

リフレッシュ

今日は久しぶりにお休みをいただきました。 半年に1回程度ですが、みんなが仕事をしているときに休めるということはみんなが 仕事しているから休めるわけでとても感謝しています。 かといって重要な用事があるわけではありません。。。。。贅沢ですよね。。…

秋ですかね。。

暑いな~と思って、窓を全部あけてパンツ一丁で寝ていると夜中に寒くて目が覚めた。 さ、寒い、、、湿気があってさわやかではないのに寒い。。。 快適とも不快とも言えないような微妙な夜だ。。。。 窓を閉めて、再び寝に入る。。。。 朝が近くなって少し明…

四万の病って当時からそんなに病名が明らかだったのか?スゴイ。

上州にはいくつも温泉がある。。 それなのにあまりにも利用することが少ない。。。 もったいないことだ。。。 と、いうことで今日は四万温泉へ(しま)。。 ここ、四万温泉はおもしろいところでひとつではない。 初めて訪れた人は、場所によってはここが四万…

クリア層はどうにかならんのかね。。。

購入した時から塗装の弱さは気になっていた。 一年くらい前から目立ち始め、今ではそれがルーフ全体とボンネットにまで及んでいる。 無駄毛を処理するみたいに?ガムテープを貼ってから一気にベッリっ剥げたらなんて いいだろう。。。どうにかして劣化したク…

ぬる湯

ここのところほぼ毎週のように通っている温泉がある。 一山超えたところにぽつんとある一軒家の温泉宿だ。 上州に住んでいるくせに温泉に行くことが少ない。。。とてももったいないことだ。 最近よくある日帰り専用の温泉があるけど。。。。。 いろんな意味…

台風のあとで

今更、台風が直に通過していったのは先週だっけ??? その台風が通過した翌朝、、、 そのベニシタンが地面に落下していた。 あ、室内に入れておくの忘れた。。。 鉢が割れてしまった。。。 鉢は割れてしまったが、ベニシタン及び苔は健在だったので、近くに…

Raindrops are fallin' on my head~♪

梅雨入りして数日、今日も雨が。。 1ヶ月前だったか、ホームセンターで買った小さなベニシタン(盆栽です) 苔がびっしりと敷き詰めてあっていい感じ。思わず購入してしまった。 購入してから数日後、1日だけ天気がいいときに水をやるのを忘れてしまった。…

ガラメキ再び(我楽目喜)

こういった字を書く場合もあるそうですが、違う字もあるようです。この字からすると効能は目ですか?いや、我、楽しくて目が喜ぶ(笑顔になるってことか?)。。。地元の小さな図書館にはこういった地のもの文献?ちょこっとあったりします。熱心に調査して…

初体験。。。

先週のことです。 久しぶりに友人からTEL。。。 筍採りお誘いの連絡。。。後日伺うことに。。 雨が降った後で迷惑かな?と思いつつ友人宅へ。。 オヤジさんと妹さんも同行で現場へ。 もともと薪用に購入した山林でしたがおとなりの土地の竹が ニョキニョキと…

畑のガンマン?

今日は良い天気でしたね。というかむしろ暑い? そんな天気のなか、チャリでお買い物。。。 ダ〇ソーで。。。。。 その帰り、1台のトラクターが前面からトコトコと走ってきた(歩いてきた?) すれ違いにみたのはこんな感じだった。↓ 子供の頃ジープにマシ…

時の流れか・・

ある日、古い型だけどとてもきれいなアイボリーのジャガーを見た。(ジャガーとしては珍しい色?)ちょうど信号待ちで小生はその後ろについた。その後ろ姿がなぜかとっても印象的ですごくカッコイイと思った。それは車だけではなくその人が醸し出す男の雰囲…

県内唯一のコンクリート橋

午前中はなんとか。。。午後になって雨が降ってきた。 新しい道が開通したので朝方ドライブ。。。(最近。。基本午後は行動しない。。) 田舎道に突然?出現した比較的立派な橋。。いつの間に作っていたのか・・・・ そこは車通りも少なく、タラの芽とか採れ…

すっかり。。

一面桜ではあるものの葉桜になってきた。 もうすぐ終わるね~。 今年になってヨカッタことは花粉の影響が少ないことかな。。 なにしろあれはツライ。。。。 それよりも地面のほうが面白い。 紫はハナダイコン、黄色は菜の花、そのほか今だ名前もわからぬ草花…

また会えたのね。

やっと春めいてきた感じ。。 でも、まだまだ、本来ならこの時期は桜が満開、いやここ数年はこの時期なら 散りはじめくらいだっただろうか。。。でも、今日も梅見に人だかり。。。 そんな梅を横目に見ながら、トコトコ出かける。。。。 あ、そうだ、セリを探…

強風~

一昨日は、一晩中家の外ではなんやら物音が止まらない。あ^うるさい。ってだけなら幸せなほうだったたか。。。 先日、カルマンのエンジンをかけようと思ったらなかなかかからなかった。。。どうやらバッテリーがくたびれてきたようだ。そりゃそうだな。。。…

麝香豌豆(ジャコウエンドウ)

しばらく枕元に彩を添えていた淡い黄色の薔薇が少し枯れてきた 今までありがとう 役目を終えた薔薇は土にかえしてあげた 小さく可憐な花が好きなようだ 今度の友達はスイートピーだった ピンクともオレンジとつかない淡い色の花だ スイートピーの花言葉は、…

やっぱ寒い

つい、数日前は春の予感さえした。 でも、今日は違った。 空はどんよりと曇り、心持まで寒くなりそうだ。。。 カルマンを横目に自転車で出かけた。 山田文庫へ借りた本をかえしにいく。。 時間に縛られることのない場合、自転車でもそう遠くない。 普段なに…

カルマンは?

カルマンはただいまお休み中です。。。 クリア層のハゲハゲと下回りの見える錆(怖くて内部の錆までは。。。)をどうにかしたい。 でも、まだまだ寒く、今朝などは榛名山も雪景色。。。 と、いうことで?まだまだ寄り道です。 以前行ったお香屋さんでは和ろ…

ぶんこ

両手の一人差し指を口の両端につっこみ指で広げて”学級文庫”といってごらん。と幼少のころ兄だか友達に言われた。そうすると”学級文庫”とはいえず、”学級〇んこ”と言ってしまう。もう、40年近く忘れていたが今さっき、このブログを書こうと思って文庫とい…

ブナのブックカバー

ここのところカルマンネタはご無沙汰です。 すみません。。今日もご無沙汰のままです。。。 先日出張の帰りに駅に寄ったらなにかと地元産を扱ったものが沢山売っておりました。 こちらではネギなども有名で、最近はやりのご飯のおともなどとてもおいしそうで…

こんなEVなら欲しい。

EVよりAVが好きだ!こう、豪語?する小生においても。。。 新しい車にはまったくといっていいほど興味がない。。一度、パワステ、パワーウインド、オートマといういまではまったく当たり前の装備にあこがれて?ワゴン車を買ったときがあったがローンを払…