やることはやらないと。。。

希望を持たす前にとにかくやるべことはやっておかないと。。。。

ということで今日は朝起きてすぐにグリスアップを実施。

次回はいつだったのか不明。。。(相変わらずブログの管理が悪い。。。)

何回やったかもうわからない。でもだいぶ慣れてきたような気がする。。。。

というのも手がさほど(この表現が微妙。。)汚れなくなってきた。

ほれ、手も洗わずに携帯で写メが撮れるようになってきた。

グリスアップ終了後の一枚↓

実は、今回はグリスを変えた、一般的なシャシーグリスにしたのだ。今まではちょっと高価なモリブデングリスを使用していた。理由はひいきしていたショップがそれを使っていたから・・・その理由はモリブデングリスだとニップルなどが固着して詰まることがないからと。。。昔ちょこっとだけ聞いたことがある。。。でもあえて今回シャシーグリスにしたのは小生の場合一個20円だった思うがニップルにキャップを付けている(写真で黄色やつ)ので固着はないだろう、それに結構マメにやってるし。。。。それとモリブデングリスはすべりを良くするために細かい粒のようなものが入っているので微妙に削れてしまうといつだったかネットでみたことがあったから。。。と、いうのもここのところキングピンのガタがちょっぴり気になるのというのもある。。。(せっかくリンクピンの交換はしたのにお金がなくキングピンの交換まで至らんなかった小生が良くないせいだけど。。。)ここらへんはどうなるかわからんので長い時間をみて経過をみていこうか。。。

そうそう、ほら、手も汚れなくなってきた↓

あは、でも、まったく汚れ(グリスの付着)がないというスマートな感じにはいつになってもいたらない。。。あ、ちなみ今日はオイル交換をいつものところでやってもらいました。それと本来よくないみたいだけどステアリングのガタが結構きになるのでステアリングBOXの調整もちょこっとだけ自分でしてみました。(やりずぎるとウオームギアを傷めるし、いっぱいにハンドルを曲げた時にもどらなくなってしまうとか聞きました。。。。)。結果はあんまりわからないけどイイ気がしてイイ。

うん、油関係のメンテをした後はやっぱいつも気持ちいい。いろんな面でちょぴっとリフレッシュできたな。。。ちんなみ前回のオイル交換は4月24日でした、ずいぶん間があいてしまいました。

あ、ところで、これフロントのタイヤの減り具合です↓

両側が比較的山がないでしょう?これ、空気圧が低いわけじゃないのよ。タイヤのブレが原因ではないかと思うのだけど。。。(ちなみにリアは割と均等な減りでしたのでスタッドレスから戻すときに前後かえよう。。)