2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あらら

エンジンルーム覗くと。。。。 やや、バッテリー液がふきこぼれて乾燥して、ところどころ白く粉ふいてます。結構広範囲に広がってます。こいつはやばい、バッテリー取り外してみると結構このあたりは塗装も剥がれグサグサきてます。昨日、今日のことではなで…

ちょっと一段落

会社も通常業務は今日で終わり。(まだまだフツーに仕事ですが。。。)一年も経っていない社屋のエアコンを掃除したらもっの凄い塵の山がフィルターに詰まっている!!。これを掃除したら大変~ホコリが部屋中に充満!!う~これはひどい、これならガソリン…

これは幸せなんでしょう

小生は車好きでありながらタブーであるアルコール好きです。(でも飲酒運転はしませんョ!)先々週の金曜日から今日で5回目の忘年会です、ほぼ1日おきです。さすがにくたびれた感はありますが遅刻なんて絶対しません。(あたりまえか。。。。) それはさて…

温まってね!

デスビ交換のときについでにこんなもの装着してもらいました。 マニホールドヒーターです。写真ではわかりずらいでしょうけど 黒いラバーのようなものがそうです。 これ、空冷VWでは昔?っからあるものらしいです。 フラット4エンジンみて最初に思うのは…

ボヨヨ~ん、ゆっさ、ゆっさ

小生よりやや先輩の方たちがこのカルマンをみるとこー言います。 ”あ!いいな~これ、アグネス・ラムが乗ってたやつでしょ!!” アグネス・ラムはよーく覚えてますよ、小学校高学年か中学くらいだったと思いますがたわわなお胸と小麦色したキュート?な笑顔…

メーターバイザー

先日報告したメーターバイザー装着しました。 こんな感じです↓ 個人的には気にいってますが、オリジナル志向の方には怒られそうです。。 下記は正面から見た感じで違和感はありません。 でも実は一番目障りな光の反射はセンターにある小さいフェールゲージの…

一期一会?

今日は職場の忘年会でした。夜九時某所磯○の駐車場はいっぱい。しかたなくちかくのガ○トの駐車場へカルマンを停泊。ほろよい気分忘年会終了後ガ○トへコーヒーを飲みに立ち寄り。 あっ!ななんと右ハンドルのきれいな白カルマンが駐車場に停泊しているではない…

100円均一フリーク

たぶん、小生に限らず、100円均一ショップで素材を探し回る人は少なくないと思います。小生も例にもれず、結構好きです。 ただ、あまりにもチープな素材ばかりなので実際には苦労しますが。。。昨日記述したメーターの映り込みですがこんなもの作ってみまし…

カルマン特有の悩み

昼間はいいんですっ。それは夜になると現れます。。。。 ウインドウの前面になにやら浮かびでるんです。。う~コワい~。。。 実は、それ、明かりをつけたメーター類がウインドに映る現象?です。 カルマンのフロントウインドウは運転者者側まで斜めにせりこ…

不揃いのプラグ達~チャチャチャ

今日は朝から雨。。。。しかも寒い~。 そのんなこんなで今の時間になっても寝てた時と同じ服装のまま。。 あ~幸せ。。。(小生は非常にブショウです。。) ところで下の写真は、今まで装着していたプラグです。交換時に撮ったものです。前述のブログで”3…

摘出デスビ

デスビを交換したら絶好調はいいんですがちょっと何故?って原因が気になります。 これが摘出したデスビです。一番怪しいのはこのローターキャップです。(交換したばかりのポイントとコンデンサーが光っていてムナシイですっ。。。) ローターキャップの中…

デスビ交換!

ここ数日大変でした。T家でおいしいおでん食べたあの後、絶好調になったのもつかの間、その夜に突然のエンジンSTOP!! それ以来うんともすんともエンジンが鳴いてくれません。 代わりに小生が泣きたくなりました。。 プロに頼みました。流石です!神様に思…

基本的なこと

昨日は、吹けの悪さが気になって気になって、早く寝ました。 ひとつ基本的なことでプラグを新品にしてみました。 (以前Sさんのブログでプラグを清掃してもダメで新品に交換したら。。とかいうのがあったので。。) 結果、どうやら新品にまさるものはないよ…

コイル交換などなど、その後で。。。。

今日は、不調と思われる点火コイル交換しました。以前からコイルが異常に熱いので気になってはいましたがアドバイスもあってほぼ不調原因と確定して交換です。 見てのとおり左が新品、右が今までのです。。。コイル交換自体は10分もかからない時間でした。 …