磨きの秋?

秋は読書。。。なんて思ってはみたものの結局雑誌しか読んでいない。

ダメだ、活字だけの本を買う気になれない。。。。

いつになってもお子様で、写真と絵がないとつまらない。あーこんな自分を脱却したい。

で、今日は朝から。。。。。。。

これ。。。。カルマンのルーフです。先ほど日が暮れる前に写メしたものです。

この1m2程度の塗装された金属の板に今日1日を費やしました。。 お金をかけずに時間をかけて、ですが。。。。こんなに時間をかけてしまえばそれ自体ムダですかね。。。

ちょっと前に電動ポリッシャーを購入しました。 急激に劣化したクリア層、爪で軽くひっかくとまるで雲母のようにぽろぽろとはがれ落ちていく。。。いっそうのこと全部剥げてしまえばいいのですけどまだまだ剥がれはじめ。。全部が剥げるには時間がかかりそうです。

と、いうことではがれ落ちていくクリア層はそのままに、曇りに曇った薄皮一枚のクリア層と露出した塗装面をひっくるめて液体コンパウンド+電動ポリッシャーでひたすら磨きました。

磨いて、磨いて、また磨いて。。。ブーン、ブーン、ブルブルブルル―ン。ポリッシャーが熱くなってもなお、ブーン、ブーン、ブルブルブルルーン。。。。手が痺れてもなお、ブーン、ブーン、ブルブルルーンー、ひたすら、ひたすら・・・朝9時から夕方4時まで。。。。

電動ポリッシャーを使っていても筋肉痛になりそう。。。。。ひたすら磨いたあとはWAXではなくコーティング剤を塗布してこれまた磨いて磨いて。。。。これは手でやりました。

よーいしょ、よーいしょ、光って光って、よーいしょ、よいしょ。。ツルツルコシコシ、ツルツルコシコシ。。。。一時間ほど放置してから、またよーしょ、と2度塗りまでして。。。

今日は暑かったけど、夏に比べれば全然平気、冬になれば北風に吹かれて砂が舞う、春は花粉で外になんてずっと出れない。うん、これはよくよく考えたら秋にしかできんな。

一応きれいにはなったけど、、、悲しいかなすぐにくもりガラスのように艶がなくなってしまうのだろうな・・・そんな磨きの秋の1日でした。