2021-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの場所

あ~、カラオケに行っていないな~ せっかくまねき猫のプレミアム会員になったと思ったらコロナになってしまって、もうかれこれ1年半行っていない。しかも会社の帰り道にあった、まねき猫はなんと!消滅してしまっていた。。。あ~、あのコンテナを流用した…

読書の秋

読書の秋といわれてもそれを実感したことなど以前はなかったが最近は、雨が降ろうものなら、あの本を読もうか、あれにしようかと思いが尽きないのである。 それもこれも収集癖というのが祟ってしまって、文庫本が今は部屋にあふれかえり2000冊に達しよう…

2回目終了

先日、ハドソン川に不時着した旅客機の回想ドキュメントをテレビで放映していた。 川に無事不時着したものの、今度は水没の不安にさいまれながら、船の救助を待つという切実なものだった。 船は、なかなか来ず、遠く通かかった客船が気が付き、救助に向かお…

おうちでお勉強しよう

子供むけ英語のお勉強、カセットテープ。。。 ほう、そこからお勉強ですか? はい、そうなんです。お子様みたいなもんですから。 と、これも違わなくはない。 実は、ホントの理由はこちら。 わかります? うた:キャロライン洋子っ書いてあります。 楽しみで…

気がつけば

近頃胃の調子が不調である。 悩ましいものが突然やってきたり、まさに寝耳に水というものばかりだ。 大体がどうでもいいことであるので数日間のガマンを強いるだけで済むのですがそれが度重なるとそれは、まるで一滴一滴がコップの中に溜まってやがて溢れ出…

春よ~♪♪

今年のセリは成長がスゴイ。まるで毒セリのような背丈である。 ホントはドクゼリ?と疑いたくなるほどである。 あまりにも生育がいいので、1本、1本ニオイを嗅ぎながら採取する。 葉が丸まっているといかにもセリなんだけど、これはヤマセリで、歯が尖って…

あの日あの頃

ふと、手にとった1冊は、林望さんの”僕の哀しい失敗” 深いものはない(今、思えば)ぼんやりとしたあの時、そうだったなと、思いだした。 車が主な遊び道具だったあの頃だ。 あの頃は退屈で退屈で仕方なかったのに、今思えばなんて贅沢な時期だったたろう。…

またくもりに

前回の記述も曇の日だったな。 目下、休日になるとやることが沢山あって、どうに処置していいかわからなくなるほど。週2日の休みではどうにもならないほどに。 あれこれと色んなものを収集して終止が付かない状態なのである。 どれもこれも小さいこと、小さ…

くもりが好きになるとき

冬のどんよりとした曇り空を好きな人は少ないかな。 私もあまり好きではない。 でも、ときどき好きなときがある。 こんな時。 そう、ラジヲメーターがゆっくりまわるの。 このラジヲメーター、実はあまり直射日光が好きじゃない。 ものすごい勢いで回るから…

enya 049

ちょっと前になるが、オークションで 未使用のenya06(RC)と 汚い enya049(RC)を落札した。 未使用06の方は7000円ちょっと、汚い 049は3000円ちょっとだった と思う。 昨今、未使用となると1万円以上の値で取引されている…

過ぎ去りし日々の回想

フランスベーカリーのバゲットはやはりおいしいですね。 何もたさず、何もひかず? そのままでイケるのです。 手でちぎる時のパリパリ、、口に含んだときのパリモチ。 そしてフィニッシュは麦の薫り。 さて、そこからひた進み、吉村順三さんの別荘を右手に眺…

高崎 モルトウヰスキー TUKASA VINTAGE

高崎にフレッセイというスーパーがある。 そこにこのフレッセイにしかないといわれるモルトウヰスキーがある。 その名は、 TUKASA VINTEGE WHISKY。 そう、高崎の合成酒などつくるメーカーが卸しているウヰスキーである。 ゴールドカップ…

MINORITY

まるで自分が第一発見者のような気持ちなって、応援している。とやかくこの人、この人達を応援してあげたいという気持ちに駆られひそかに登録したり、時折コメントなぞをしていたりする。 そういった人は少なくなく、何か同じ好のひたしみさえわいてくること…

MINORITY

まるで自分が第一発見者のような気持ちなって、応援している。とやかくこの人、この人達を応援してあげたいという気持ちに駆られひそかに登録したり、時折コメントなぞをしていたりする。 そういった人は少なくなく、何か同じ好のひたしみさえわいてくること…

山崎と白州と後ろ姿

お正月だからいいじゃないか。 秘蔵にしていた白州の栓を開けたのが昨日、 そして山崎を今、開けた。 どちらも美味しい。 そうですね~優等生です。白州はいくぶんクセはあるものの それでも、本当の悪ではなく、煙草を燻らして悪ぶっているだけだ。 その傍…

La RENAULT

RENAULT4 ちょっと前にフランス語で綴られた本を入手した。 なかなか興味をひく点がいくつかあったのでその本の中からこれから一部抜粋していこうと思う。まず最初がこれ。 なにせおフランス語なので皆目何が書かれているかわからない。こちらの写真…