2007-01-01から1年間の記事一覧

これだからあーなるのね

先週末だったかな、雨が上がったので軽く洗車していつものようにひとっ走り、午後からお天等様も顔を覗かせ、カルマンはちょいと甲羅干し。。。。。 その間、本屋で立ち読みしていたんですが戻ってみたらこれ↓ なんだかわかります? ウインドウの隙間から蒸…

オイル交換(4回目)

本日、お店に行ってオイル交換しました。これで4回目です。 来年の3月に車検となります。 一昨年の11月頃にこいつを見つけて、こっちにひぱってきてもらって車検を入れたのが3月。。そこから内装張替え、補修塗装などして乗り出せたのが5月になってか…

プチハイキング

近所の犬っころが朝からワンワンうるさくて起こされた。。。 天気がよかったので軽く洗車。。。 天気もいいし、眺めの良いところで一服しよう。 いつもの道路↓ この先の道路はあの大雨で土砂崩れのまま。。↓ 途中、地元の有志の方々が作ったと思われる登山道…

忘年会シーズン

忘年会?ってなんでしょう? 年末に限らずにたようなことばかりあるのでちょっとお疲れです。 今週末から来週末にかけて5つの忘年会がひかえています。 正直もったいないです。(本人はほとんど記憶ないし、体にはよくないし、とたんにお小遣いも減るし。。…

タイヤ換えてます?

ちょっと前になりますがブレーキの調整をしました。 例年ならスタッドレスに交換するタイミングです。 でも、今回はやりませんでした。 スタッドレスにすると燃費が悪くなるからギリギリまでひぱって。。 と、いうのも昨年交換したときから一度もここらで雪…

またやっちゃった。

朝、クラッチ踏んでエンジンかけて、ついギヤをいれたままクラッチを離してしまった。 カルマンの前に近接してとめてある自転車にヒット。(自転車は自分の家のものです) あ、あ、あ、あ、~。一瞬の出来事です。自転車が倒れハンドルがボンネットに。。。…

売り切れ!!

12月からガソリンの卸値が5円程度上がるとの報道があった翌日。 近所にある比較的安いガソリンスタンドが、な、なんと夕方には売り切れだ!!灯油にも長い列が。。。 まだ、まだ、値上がりするといわれてますがこれはびっくり。 買いだめしようとする人が…

電源として適切なもの

携帯の電源を市販のシガーソケット用充電器から充電してさらにその携帯にスピーカーをつけるとノイズがでまくり。 この回答がでました。 電源に用いたのは下記の2種類(あと、写真にはないがもうひとつシガーソケット用充電器も試しました) 結果です。 右…

これでオーディオなの?

ここのところ携帯だけでカルマン車内で聞いています。 ま、これはこれで便利なんですがなにせ音が小さい!! ちょっと前にこれらを購入しましたが日々どうーしようかと考えていたのデス。 毛布は今、お世話になっていますが今日はここにある携帯スピーカーで…

センターキャップ??

昨日、今日でいくつか作業をして写真もとりました。 まずははこれ↓ BRMタイプのホイールが付いていますが、センターキャップが購入時からありません。なぜ、ないかの理由は多分これだと思います。↓ これ、リアのホイールです↓ > ところがこっち、フロント…

冬がきた~

寒いですね~、昨日から急に冷え込みました。 寒くなる前に色々とやっておこう。 グリスアップ、タイヤの位置変更もしておきたい、オイル交換もそろそろ、それと今、コマイこと2件こっそりやっています。 そうそう、先週の日曜、月曜とやけに空気が澄んでい…

衣替え

暑い、暑い夏にお世話になった扇風機の取り外し。 正直、邪魔くさくてしょうがなかった。 さすがにもう今年は使わんでしょうってことで。。。 うまく収納する方法も考えたが、結局面倒くさくて取り外し。 ものの5分もいらない。 あーなんもないのは気持ちイ…

寒さ対策と音

最近朝が寒くてツライです。これからもっと寒くなるぅ、周りの木々が緑から黄色、茶色に変わっていく。あ~いやだいやだ。 いつも書いていますが小生は寒いのが苦手です。(スノーボードしてた時とコタツに入っているときだけはいいですが。。) 空冷VWの…

これだけ??

茂木までわざわざ行って購入したのはこれ↓ イベント行けばありふれているものばかりなのでしょうけど小生はVWのイベントへ行ったのは初めてです。かと言って購入したものはどれも1000円以下のチープなものばかりですぅ。 チープなものでも小生には宝物…

便りがないのは。。。。

便りがないのは良いたより。 なんていいますが、このブログはまさにそんな感じかも。 つまり、トラブルが無いってことですごくいいことなんです。 なーんて。 うん、実際、いまのところ毎日通勤にカルマンは活躍しております。 ここのところ朝は冷え込みヒー…

バックはつらいよ

携帯変えてからいくつか写真がたまったので。。。 まず、これ↓ マフラーですがEMPIの安い?マフラーがついてますが、これが 結構地面ぎりぎりです。立体駐車場にとめるときなど結構苦労します。それは、まず、駐車場の一番端っこを探して、それでさらに…

携帯を変えたら

今までこのブログの写真はほとんどが携帯からのものです。 しかもレンズにヒビが入っていて(酔っぱらっていたときにつけてしまったのだと思う。。。)、日差しが強いと乱反射してうまく撮れなかった。 しかし、変えたのだ、最近のものに。。。 ワンセグもラ…

やっと装着

昨日、やっとリペアしたカラータイマー(フロントのVWマーク)を取り付けました。 取り外して、錆びを落とし、スプレー塗装したただけのに割と時間かかってます。 のんびり屋の性格なのでしょうかね。 昨日は、お昼すぎに一旦雨が止んだので装着する気分?…

健康であればこそ

本来なら、今日、明日はモテギにいるハズでした。別用で参加することができません。残念です。 ホンダエコノパワー(通称エコラン)が行われています。友人が兄弟で毎年参加しているので小生もちょこっと仲間に入れてもらってる程度ですがなかなか楽しいです…

長年の垢落とし(フューエルポンプ)

今日は休みだというのに朝から雨。。。 再塗装したエンブレムも装着できず。。このままだとボディー側のネジ穴が錆びてしまう。。。 で・す・が・ 私には、こんなときのためにとっておいたお楽しみがあります。 これ↓ 以前に取り外すされたフューエルポンプ…

キュルキュル~

お腹が減ってるわけじゃないですぅ 購入時から気になっている。。 グローブボックスあたりからキュルキュルとなにかが擦れるような音。ボックスに入れたなにかが音を出しているんだろうと全部出して空っぽにしてもその音は止まない。。。しまいにはグローブ…

カラータイマーがさびてるじゃん。

小生のカルマンです。 これ、たらないものがあります。 (ん、意外とこれもいいかも) そーっす、カルマンのフロント真ん中にあるエンブレム取り外した状態です。で、そのエンブレムはどこいっちゃったかといいますとちょっとサビが出てきたんで。。。 メッ…

フューエルポンプ

日曜に撮っておいた写真がまだ載せてなかったので。。 これ↓ こいつが交換した新しいフューエルポンプです。 ブラジル製みたいです。全体的にちっちゃくなったのに機能は同じ なのはおもしろい。 交換前までは確かにわずかなガソリン滲みがあったようで、交…

アースです。蚊には効き目ありません。

先日取り付けてもらったのがコレ。↓ アーシングです。 もともとの配線はボディーに。そしてシャーシにもいってます。 (ちなみに赤いコードがマイナスですーフツーと逆ね) そしてエンジンケースにも↓ そしてヘッドにも↓(もちろん反対側も) 今までエンジン…

フューエルポンプ分解

ここ数日で予想外の出費。。。ホントヘコミます。。。 はじまりは、ちょっとお店に行ってみるかという何でもないことから。。ま、それはそれで仕方ないことなので。。。 気を取り直してっと。 フューエルポンプからのガソリン滲みがあったとのことで交換しま…

サラリーマン日記

今日は、業者さんと部長のヘンテコな飲み会にご同行。 小生はビール大好き人間なのでなんにも苦言は申しません。 だけど、友達でもない、イヤなやつでもない、かと言って親しい訳でもない、そんな人達といて楽しい瞬間を過ごすことができます。これは一種の…

サイボーグ進行中

別の用件で昨日お店に預けたカルマン。 今日、お店から携帯メール。 別件で相談とのこと。 ①ファンベルトがもう限界なので交換 ②フューエルポンプからのガソリン滲み ③バッテリーの止め具が痛んでいてもう少しで ショート寸前 ①③ともに予備パーツは自分も持…

MINIとカルマン

いまでもMINI(旧MINIね)は、好きな車です。 当初、また、MINIを買おうかななんて思ったくらいです。 MINIのすごいところはなんといってもあんな小さいのに立派な居住性?です。(カルマンは2+2ですがMINIは4人乗り)それにMINIはち…

持病再発

持病といっても痔のことではありません。 カルマンのハンドリングです。 フロント左のハブベアリングを交換してから約3ヶ月、そのときにスイングアクスルを支える上下のリンクピンのうち、下側のリンクピンのガタが顕著であることを発見。リンクピンの増し…

扇風機

カッコ悪いのですがあえて。。。 先週あまりの暑さゆえ設置。それからやや暑さもやわらぎこのまま出番はないのかと思いきや、今日は活躍。 ほんと、こんなんでも信号待ちのときに辛くないです。 ホントはもうちょっと小さいのが欲しかったのですが探し回る気…