バケツ4杯の洗車

今日は暑かったですね、でも、先ほど少しですが夕立がありまして、今は気持ちのいい空気に包まれています。 こんな時は絶好の洗車日和です。 もともと洗車自体は、体錆を誘発させそうでちょっとイヤな感じがしますが今日の様に一旦雨が降って車体が濡れてしまったのであればそんなことは構うことはありません。どうせ濡れてしまったし。。それに雨が降った直後でまだ濡れている状態ですと汚れも落ちやすい。さらにお肌と同じで落ちた油分を補給してあげなければ! 屋根付き駐車場がある方が羨ましいです。。。 雨が降ろうと降らなかろうと私の洗車はいつもバケツ4杯で終わりです。 1,2杯目でタオルを使ってほぼかけ流すように全体の汚れを落とします。3杯目で少量の水にWAXを溶かした水でタオルを絞って車体に付いた水滴を落とします。4杯目で車内とガラスの水滴、汚れを落とします。もちろんたまにはWAXをまじめにかけるときもありますが、塗装の痛みを考えるとなるべく擦るような行為は避けたいです。 (MINIに十年間乗ってましたがその時はボンネットやルーフの油分がすぐ掃けるからと頻繁にWAXをかけをしていました。結果どうでしょう→やはり、それでもボンネットとルーフの塗装が早く傷み、ヒビワレがヒドイ状態に。。。。小生思ったのですが、頻繁にWAXして磨きをかけたせいでクリア層をいち早く無くしてしまい逆に悪くしてしまったのではないかと思っているのです) 洗車の目的はもちろんキレイにすることが一番ですが、小生は油分を切らさないことが一番の目的だと思っています。 石鹸で頭を洗ったことのある世代?の方ならよくわかるでしょうが髪の毛がバサバサになりますよね~、あれは髪の油分が石鹸のアルカリで落とされてしまうからですよね?車の洗車も同じで洗車後のトリートメントが大切なのでは?と思っていますが、この成果が現れるのはもう5年くらい先でしょうか。。。。。。 今日の洗車後↓ 洗車後 イマイチ艶がないのはいたしかたない。。。