ワイパーっていつまでワイパー?

先日、ワイパーがジャンパーしてしまった件ですが、これが小生のカルマンに付けられているワイパーです。 俗にいう、カミソリワイパーと称すもので低年式のビートルやバスなんかに使っているものと同じです。 カミソリワイパー これは、ウインドウが平面なビートルやバスならいいのですが、カルマンのような曲線ウインドウには適しません。 購入時はワイパーアームがものすごく長かったから多分バス用が流用されていると思います。このタイプのワイパーブレードが本来どのように付けられているか知りませんが、小生のはこんな感じです。 カミソリアーム ただの棒のようなワイパーアームにブレードがネジ一本で固定されています。アームにポッチかネジ穴でもあれば外れないのでしょうが、そんなものはありません。 ポッチないじゃん これでは、ネジが緩んで外れてしまうこともあるでしょうね。。。。 実は、このカミソリワイパーは見てくれは結構気にいっているのですが、ワイパー本来の役目を十分に発揮できていなかったので少々不満(というか視界が狭くてとっても危険)でした。 そりゃ、そうですよね、局面のウインドウに平なワイパーブレードなんて。。。 先日も大雨の中、犬の散歩みたいにゆっくり走っていた次第でして。。。 そんなこともあって、このワイパーを使っていたらいつか大きな事故を起こしてしまうだろうと神様orご先祖様が、わざとワイパーブレードをどこかへやってしまったのだろうと小生はいい方に勝手に考えています。 早速ですが一昨日FLAT4にワイパー&ブレード発注! これはちょっと割高だな~と思いつつも安全には替えられないだろうと。。。。。 今日、たかがワイパーの取り付けにちょっと苦労しました。 それは後日にでも。