プチ整備

100台ミーティングに向けて少しメンテナンスしておきましょう。 。。。 小生のカルマンは、リンクピンのガタがきているのですが、車検のときプロになんとか調整してもらいました。リンクピンの余命半年程度と告知されましたがまだ、ガタがこらえられそうな雰囲気(どんな雰囲気だ?勝手な自己判断です。間違った選択してるかも。。)なのでグリスアップくらいはしておこうかな?と。。。 くたびれたリンク&キングピンまわりの小生のカルマンですがそんなこともあり直進性が当初からあまりよくない気がする。。それがグリスアップを怠るとさらに悪くなってくるのがちょっとわかる。。この辺りはキングピンタイプの泣き所でしょうか。。 ちょっとわかりずらい写真ですが。。 グリスダラケ べちょべちょになったグリスをたっぷり吐き出します。(今までも自分でグリスアップしていたのですが、車検の時にプロにご指摘いただきました。”全然古いグリスが出きってないよ!、もっと古いグリスを出し切らないとダメ!”っと。今回はタップリ脱糞~。 そうそう、ブレーキの調整もしておきましょう、車検時に新しいパッドに交換してからまだ調整してなく、随分踏み代が多くなっていたのでちょっと気になってました。 この穴です。↓ ブレーキ調整穴 マイナスドライバーで中の歯車みたいなのをまわして調整します。 ドライバーで調整 4輪全部調整しました。2~3コマでしょうか。。。 以前にもこのブログで書きましたがBRMタイプのこのアルミホイールにはブレーキ調整用の穴がないのでブレーキ調整するにはいちいちホイールを外さないと調整できません。(なんとかなりませんかFLAT4さん?&ノーマルの鉄チンとホイールキャップ欲しいっす~) BRMタイプホイール あ、それとファンベルトテンション確認。 ファンベルト ちょっとゆるい感じももするが調整するほどでもないかな? そうそう、各部の油もくれておきますかね。 油くれ これ、割り箸の先を細く削ったものを使ってエンジンオイルたらしてるところです。 それにしてもエンジンまわりがなんか汚いな~。