健康であればこそ

本来なら、今日、明日はモテギにいるハズでした。別用で参加することができません。残念です。 ホンダエコノパワー(通称エコラン)が行われています。友人が兄弟で毎年参加しているので小生もちょこっと仲間に入れてもらってる程度ですがなかなか楽しいです。彼らが手作りで作った車両がモテギのオーバルコース(といっても内側だけだけど)を静かに走ります。パッとみは地味ですがその感じが小生にはあってます。 エコランカー1 エコランカー2 エコランカー3 エコランカー4 エコランカー5 もう古い写真ですがこれが彼が製作した車両です。この他に最初に作った1号車があります。どれも芸術的な出来栄えです。フツーの会社員でありながらここまでの完成度はなかなかです。(特に後ろがセクシーで好きです)エコランカーを知らない人にはこの写真だけでは大きさ比較がないのでわからないと思いますが人がべったり寝そべって乗れるミニマムサイズです。エンジンはカブからの流用ですので50ccです。これで燃費は1,000km/Lオーバーです。ハンパな燃費ではありません。(優勝クラスになると3,000km/Lオーバーなんてのもある!!)。このレースをみていると世の中のムダが沢山見えて(自分自身も含めてだけど)くるような気がしてとっても新鮮です。 と、ところでタイトルに繋がるのは実はまったく前述と関係なく、4日前から寝違えて?(だと思う)首が痛くて動かない!しかも肩までハッテ非常に辛い。ヘッドレストのないカルマンのシートはより辛い。。。。首や肩の痛みは内臓疾患の可能性もあるとかでまわりが言うのでちょっとビビリ気味。。。(そのほかなにかの呪いとか。。。コワ!)。なにはともあれ、エコランもカルマンも健康であってこそ楽しめるもの。五体満足健康それだけで十分幸せなハズなのに普段はそのありがたみを忘れている。首がちょっと痛いだけなのに色んなことを考えさせられる今日この頃なのです。