MINIとカルマン

いまでもMINI(旧MINIね)は、好きな車です。 当初、また、MINIを買おうかななんて思ったくらいです。 MINIのすごいところはなんといってもあんな小さいのに立派な居住性?です。(カルマンは2+2ですがMINIは4人乗り)それにMINIはちゃんとスポーツカーです。(単に形が愛らしいだけ) そして関心したのはオイル関連。MINIはなんとエンジンオイルで ミッションオイル、デフオイルもまかなっているので、通常のオイル交換やってればミッションオイルもデフオイルも交換したことになる。ん~素晴らしい!!。 一方、負なことではありませんが小生として気になるのは水冷であることでした。90年式ということで古い車仲間ではおそらく新車と呼ばれるくらいの年式でしたが購入後数年目くらいにしてウオーターポンプの付け根がすでに溶けて1/3くらいになっていて交換したことがあります。 ラジエターとサーモスタット近辺からの水漏れもあったし。。。 そんなこともあったからでしょうか自分の金銭感覚と似合うものは自然と空冷VWでした。でもなぜカルマンかというと今では珍しいってのもあるでしょうがMINIもカルマンも高校生の頃なんとなくいいな~と思っていたから。。でもカルマンのスペックが若僧にはちょっとあれだったんでMINI→カルマンの順番です。今はスポーツ感覚が精神的に必要なくなったってのもありますがスポーツカーみたいな格好してるくせに乗用車なのがなんとなく今の自分にしっくりきます。 (もちろんレースでがんばっている方もいるので否定はしません。あくまでも自分の感覚です)カルマンになってからもオイルにじみもありますがMINIもしっかりグリスアップポイントとかあったし、ポイントの交換とかもしたし、いまのところ苦労度合い(いや、お楽しみ度合いといいますかね)は同じです。(90年車と63年車で同じと感じるのでやっぱ空冷VWはスゴイか) mini vespa 当時のMINIとカルマン購入資金の一部となったVespa(ET3)。 Vespaも10年以上維持しましたね(雨天未使用! 35万円で新車購入売る時7万~。ちはみMINIは123万円で購入し売る時4万円でした。。。) どちも高年式だったのでホントに古いのが欲しかったのかも。。。