色合わせ

小生カルマンの色は深緑。。。。。

購入したとき、フェンダー部や、リアの一部などちょっとした板金塗装が必要な状態でした。お店でやってもらった時にその塗装あまりをもらっているので今までほんのちょっとの補修などはこれを使ってきた。しかし、もらえたのはたった10cc程度。。。。今も大切に保管してあるけど、定期的にシンナーを補充して乾燥しないようにしている。。。しかし、いつまでもこれに頼っていられない。。ちょっと面積の多い場所など必要だ。 今までにホームセンターなどでタッチペンや缶スプレーなどそれらしい色をいくつも買って試してみたのですがまったくといっていいほど合う色がありません。。。調合してもらうシステムもあるのですがもっと安易な方法でなんとかしたいとずっと思っていた。で、今日、スプレーや市販のタッチペンなどはあきらめて一般の塗料(トタン屋根用とかのやつ)を買ってきて調合にトライしてみた。買ってきたのはダークグリーンと称する色2種と黒。。。。その3種を色々まぜてみた。。。

結果。。。失敗だった。一缶500円くらいしたのに混ぜて混ぜてを繰り返してやってみたけどどうもダメだ。。緑に黒をどんなにやってみても同じ色にはならなかった。。なんというかグリーンに黒を混ぜていくと、うーん、昔プラモで作ったアメリカ軍のジープの色になる。違うの違うのそれじゃないの、どちらかというと小生のカルマンの色はサンダーバード2号。 

で、ダメだこりゃとあきらめて、絵具をひっぱりだして色々試してみた。

灰皿を外して絵具まぜまぜの図↓

 

青と黄色とほんの少量の黒。。。うーん、やっぱりだめみたいです。黒の代わりに藍色を混ぜてみました。あれ?こっちのほうがいい感じかな?少し近い感じ。。。。藍色って青と黒混ぜればいいんだろ?だったら青と黄色と黒でできるハズじゃないか?と。。。でもダメ。。。仕方ないので調べてみたら藍色をつくるには多めの青に赤を入れてそれから少し黒を入れるとある。。。。。。やってみた。。あー、だめ、難しい!3色あると途方もなく難しい。。。素人には無理だとあきらめかけていた。。。。で、、よくよく調べると藍色に黄色を混ぜると深緑になるとどこかのサイトに書いてあった。 早速やってみた。 あ、これこれ、いい感じです。 藍色に黄色を混ぜていく、明るい青っぽい緑から深い緑になっていく、なんとなく不思議な感じだ。。 うん、これはいいです。2色混ぜだと少しずつ黄色を入れていけばいいだけなのであわせやすい。  よし、今度は藍色と黄色のペイントを買ってやってみよう。。と、こんなことを朝からやっていたらもうあたりは暗くなってしまいました。。。。。どうするの?買ってきた緑と黒、、、ムダでした。こんなことならはじめっからプロに調合してもらえばいいじゃないかとなるのですがどうも自分でやってみたい性分でして。。。。。(金銭的にはきっと、いつも損してる。。。)