四万の病って当時からそんなに病名が明らかだったのか?スゴイ。

上州にはいくつも温泉がある。。

それなのにあまりにも利用することが少ない。。。

もったいないことだ。。。

と、いうことで今日は四万温泉へ(しま)。。

ここ、四万温泉はおもしろいところでひとつではない。

初めて訪れた人は、場所によってはここが四万温泉か??あそこはなに??

となってしまうかもしれないが、歩いていくにはあまり近くない場所に

日向見、ゆずり葉、新湯、山口、温泉口地区と五つに分かれている。

一番それらしいのが日向見地区だが、そこだけではないのであしからず。。。

で、温泉といえば小生の場合、共同浴場だ。。(泊まらないないし。。)

タダといえばタダだけど実際は地元の人たちが管理している浴場を

ちょいとお借りするカタチだ。

草津温泉がとても有名だけど夏は熱くてとても入れたものじゃない。

(小生個人の感覚デス。。)

四万温泉だってべつにぬる湯なわけでもないが、以前秋頃にいった場所が

それほど熱く感じなかったのであれなら夏でもイケるだろうと。。。。

今日お邪魔させてもらったのがこれ↓

山口地区にある露天だ。。共同浴場にしては珍しく露天風呂、しかも

湯船は四つもあって本格だ。目の前は四万川が流れている。

その向こうは旅館の寮などがあって更衣室はあるものの混浴なので

女性にはちょいムリかも。。。

男。。というか小生の場合は、むしろこういうのもいい。。

おとがめなく公の場でストリーキング(最近はないですね?)ができるのだ。

温泉が出ているところが一番熱く、順番に流れているようで一番下はぬるめです。

午前10時ごろでしたが誰もおりませんでしたので普段ならちょっとイヤだけど

一番下のぬるめの湯船へ。。

お~!いい、ちょうどいいじゃないか!!、ち〇こも丸出し、こんなに気持ちいい。。

でも。。。。。。。。。

夏はちょっと大変なことが。。。。。。

アブ?かなそれらしいのがちょろちょろやってくる。。無防備な状態でこれはツライ。

おち〇こでも刺されたら相当かゆいだろう。。。。ぞっとする。。。

と、いうことでさされる前に退散してきました。

世のちり洗う四万温泉とこちらではいわれてますが弘法大使が杖を突いたところ

からこんこんと湯がわき出たとかでないとかで四万の病に効くといわれています。

どうぞ、共同浴場だけではなく有料の場所へもお越しくださいませ~。

ところで空海さん、、あなたはどこにもあらわれているようですが本当デスか??