炬燵でレストア

一年以上ご無沙汰しておりました久々のカルマンネタでございます。と、言っても大したことはないですが以前にネットオークションで落札したグラブハンドルです。これがそうです。

落札してからそのまま放置。。。目に入ることはあってもそのまま埃をかぶった状態でした。これなんですが結構くたびれて感がありますよね。。。どうせくたびれたカルマンですからこのままでもいいのでしょうがやっぱりちょっときれいにしてあげましょう。

レストア?これがレストアなんてとても呼べるものではないでしょうけど所有してから長いスパンである意味カルマンそのものがレストア継続しているみたいなものですから。。。。。。。なんて前置き長いですがなんてことはない、このグラブハンドルを中性洗剤で洗ってからアーマーオールで艶出しです。何度も何度塗ったら1ヶ月放置してもこの状態になってます。(つまりこれをしたのが一か月前。。。)

で、今日、早速装着しようかと思ったのですが、あれ?待てよ。。。このままダッシュ上面に装着したら接地面の塗装に傷が付いてしまいそうです。。。63年のカルマンは本来ダッシュ上面には座布団のような黒いカバーが付いているのがオリジナルなのですが生憎、小生のカルマンは塗装面むき出しです。。うーん、どうしようかな?。と以前購入した黒いゴムシートがあったのを思い出したのですがどこにあるか思い出せません。。うん、買ってくるか!

    ただ今ホームセンターへ買い物中。。。。。。。。。

ただいま~、あれ?あ、そうか何か買い忘れたと思ったら肝心のゴムシートを忘れてました。途中で宝くじ買おうと思いだし、そのとき会社の先輩にばったりあったりしてたらすっかり忘れてそのまま帰宅してしまいました。。。いけませんね。。脳みそがあれですかね。。。

もう面倒になったので家の中にあるもので済ませましょう。 と、見つけたのがコルクシート。これは以前、無謀にもタペットカバーのパッキンを自作しようと100円ショップで購入したものですが、あまり品質がよくないのでやめたものです。 早速、ハンドルで型をとって。。。。でも、ほらハサミで切った跡がざらざらしているし、色がこれでは目立ってカッコ悪いですね。。

と、いうことで端面をサンドペーパーで磨き、端面だけをマジックで塗りました。こんな感じです。↓

まー、いいでしょう。。。グラブハンドル装着したら多分、外すことはないでしょうね。。このコルクシートが何れ劣化してどうなってしまうか・・・じゃ、それは数年後?のお楽しみ?に。。。

さ、装着しようか!。 と、実は始めたのが夕方、もう暗いです。今日はとても天気がよかったですね。。また後ほどにしましょう。。

長い長いスパンで、気が向いたときだけ、気の向く分だけ。。。。。。。。。