Rainy days and mondays always get me down。。。かね

カーペンターズの名曲のとおり、今日は1日雨。。。まさに憂欝。。。

こんな日は天気がヨカッタ日のことを思い出そう!

と、先週自転車でぶらぶらした時の写メがいくつかあったので思い出しながらUP。

これ、MYチャリです。

こいつはもう12年くらい前に自転車屋で中古の通勤チャリを買って全バラして塗装してとそれなりにお遊びしたものです。購入したときからタイヤにひびがあるくらいのものだったけど今もパンクせずになんとか頑張っています。雨にさらして12年。。チェーンもさびて酷使しているのに愛着がある?。。。河川敷というのはどうも小生好きみたいで小さいころから遊びといえば河川敷で。。。という記憶が沢山あります、虫とり、川遊び、花火、Uコンそしてラジコン、自転車はもちろん、今はできないけどバイクも乗り回したっけ。。。そーいえば小学生のころは河川敷のグランドでバイクを乗りまわす人がしょっちゅういたな~時代でしょうか。。たいていの人はなぜかウイリーの練習してて。。おもいっきりコケてたあの人は今はどうしているのでしょうか。。。なんてことを思い出しながら市街に向かい、土手の上をちんたら行く。。。。たまにチャリに乗るとなんでもないことについつい目が行ってしまう。。。市街中心部は新しい建物がばかりだけどそういうところってちょっと路地を入ると急にたたずまいが懐古的な雰囲気につつまれる。。

これは氷屋さんの二階部分。

これは今でも現役ビジネス旅館(割と人気みたいです)

なんのお店か忘れちゃったけど、それぞれ二階部分

小生、この二階部分のベランダのようなこの手すりのある部分がなぜか大好きです。祖母の家も昔はこんな感じになっていたような記憶があります。この部分で半分だけ体をよせてボーっとするのが好きだったような。。。

その祖母の家(今は亡くなり正確には先日話した叔母の家)がこれ、

漆喰の外壁とかこの鉄でできたアーチが渋いな。。

たまに写真を撮るのに立ち止まる人がいると聞いたな。。

ここに丸い乳白色のボール状の玄関灯?があると最高なのだが。。

と、実は単に叔母に借りた本を返すために来ただけなんですけどね。

ほれ、天気が良かった日のことを思い出したら少し楽しくなってきました。

また来週はぶらつくか。。

サドルが硬く股間が痛くなったこの日でした。