カルマンは?

カルマンはただいまお休み中です。。。

クリア層のハゲハゲと下回りの見える錆(怖くて内部の錆までは。。。)をどうにかしたい。

でも、まだまだ寒く、今朝などは榛名山も雪景色。。。

と、いうことで?まだまだ寄り道です。

以前行ったお香屋さんでは和ろうそくは売っていたのですが櫨ろうそくは売っていませんでした。

なので櫨ろうそくを求めて放浪。。。

ありました。。。全部で3,075円。。。小生としてはたいそうな買い物です。

櫨ろうそくは大きさが沢山あり、迷いましたが比較的大きい碇型と呼ばれる形のいかにも

”和ろ~そく~”といったものと、ふたまわり以上小さいものとの2つを購入。

和ろうそくは長さとかで単位を表現するのでなく、重さで表現するようで、その単位は匁(もんめ)

ちなみに手に持っていない大きい方が20匁だったと思います。小さいほうはいくつだったかな。。

何故、そんなに櫨ろうそくを購入したくなったのか??なのですがテレビでみた職人さんの

こだわりがステキだったので小生もそこにちょっとふれてみたくなったのかもしれません。

それと、普段目にするろうそくがパラフィンを主成分としているためそれではなんとなく

おもしろくなかったからかな・・・当初は蜜蝋を探していたのですが櫨ろうそくを知ってしまったら

もう、とにかく買ってみないと気が済まなくなってきた。。。。

どうせ石油系燃料、そう、灯油とか使うのならば大正チックな洋燈を是非、手に入れたい。

その明かりの下で本を読んでみたいそれはそれで別の思いをふせている。

櫨ろうそく以外にろうそく消し(鈴みたいなやつ)とお灸(笑―最近肩こりがヒドイ。。)、それと

沈水香木とよばれるお香を購入。お香はリラックス効果バツグン、最近は寝る前にほぼ毎日

焚いています。すごくいい。。ちょっとお年寄り、いや、かなりかな?だけど今まで見向きも

しなかったものが最近は妙に気になる。。子供の頃嫌いだった食べ物が今は大好物、またその

逆があったりと、お香や、和ろうそくのゆらぎもそんなところかな?

さて、今晩はこのお香を焚いて、櫨ろうそくを楽しむとしよう。

そして明日は、山田文庫で借りた文庫本を返却しなければならいのにまだ、読み切っていない。。今晩読み切れるとも思えないが。。。。小生、本を借りてみてわかったが小生には向いていないとわかった。。どうも2週間という期間では文庫本ひとつ読み切れない、だけどせっかく借りた本なの読もうとする、その読もうとするその気持ち自体が小生にはやっかいだ、本は読みたいときに読みたい分だけ読めればいい、それなのに期間が限定されると、neverなのだ、そう、ねばならないというのはなんとも落ち着きがなくまた、借りた本故、そそうに扱うこともできず珈琲片手に本を読むなどこぼしたらどうしようとか思って気が気でない。と、いうことで山田文庫で本をこれから借りることは以後あまりないだろう、非常に残念だがあそこは気が向いたときに気が向く時間だけお邪魔させていただくのが良いようだ。