リフレッシュ

今日は久しぶりにお休みをいただきました。

半年に1回程度ですが、みんなが仕事をしているときに休めるということはみんなが

仕事しているから休めるわけでとても感謝しています。

かといって重要な用事があるわけではありません。。。。。贅沢ですよね。。。

(そこんとこわかってない人がたまにいる。。。。)

山をひとつ越え、例のぬる湯へ。。。

8月後半といえども出発した9時半頃には暑い、暑い、、、、いそいそと山へ向かう。徐々に標高が上がるにつれて心地よい空気が肌をさす。繰り返す木漏れ日のシャワーを浴びながら高度を上げていく。気持ちよい、このうえなく気持ちよい。。。近くに山があるってなんて贅沢なのだろうか。。先ほどまでじりじりと肌をさすような強い日差しがひんやりとした空気に包まれて明るく、心地よい。短い直線、右に左にくねくねと、ハンドルを切る、アクセルあける、ゆるめる、そんな楽しいやりとりをしているうちにもう山頂の長い直線へ。。左に見える沼ノ原にほんの一瞬だけ目をやって花々が咲いているののを目にいれる(わき見はいけませんね)。。まだゆうすげが咲いていた。

湖畔の木陰ではすでにテーブルなど広げていたり、リラックスチェアーに寝そべって、土日とはちょっと違うこじんまりとしたひとりないし3人程度までの小さなかたまりがちらほらとある。。。。これいいな、自分も帰りに同じ仲間になろう。 今日のスケジュールが決まった。

山を超えてぬる湯のある例の温泉へラーメンを食べてから直行。(大手の味噌ラーメンだがいつ食べてもうまい。。)。平日は空いているかな?なんて思ったのは間違いだった。湯船には沢山のおじちゃん達(おじいちゃん?)がいた。うー失敗、そうだよね、これが高齢化社会の平日だった。。。温泉にいくと必ずおしゃべりなおじさんがいる。おばさんならわかるけどこの場合おじさん。。。何をそんなにしゃべることがあるのか一秒たりとも話は途切れない。。男のおしゃべりなど正直やかましいとは思うけれどもそれもこういった場所の音の一つでそれを風情という言葉でなんとかごまかせる。温泉でさっぱりした後には先ほどの山頂へ。。。あれから2時間ほど経過していたため、湖畔の日陰の良いスポットにはちらほら人がいてスーっと自分のお気に入りの場所に到着はしなかったが、それでもやっぱ平日。。気に留めるほどでなくリラックスできそうだ。こういった場所ではゆったりと座れて、かつ小さなテーブル付のチェアーでもあれば絶好ではあろうが生憎、小生はそのようなおしゃれな道具は持ち合わせていないので100円均一で購入したシートと乾電池式の安価なラジオでAM(FMが入らない!)をBGMとしながらごろんと寝転がる。。。なんの木だろうか?比較的丸い葉が目の前広がり、強烈な太陽の日差しを和らげてくれて一枚一枚の葉っぱの隙間から真っ青な透き通るような青空がそよ風にゆられ見え隠れする。。。。。ふぅーっ、思わずため息にも似たような大きな息をはく。。そしておもっきり大きく息を吸う。。。。なんて気持ちが良いのだろうか。。。。湖の向こう沖で大勢の声をひとつにしながらカッターを漕ぐ声がした。懐かしい、、(小生も中学1年のときろうか・・・ここでカッターを漕いだ、いや漕がされたっけ)そうか平日にはこういった光景もみることができるのか。。。白鳥丸が何かアナウンスをしながらゆっくりと通り過ぎていく。。。。ここの標高はせいぜい1000m程度だが下界とはまるで別の世界だ。。。夏鳥も帰り支度をするこの頃だが留鳥達は相変わらずチーチーとおしゃべりをしている。そんな色々なやさしい雑音を耳にしながら文庫本を広げて読む。。。。今読んでいるのは島崎藤村千曲川のスケッチ。。文内の小諸とはずいぶん違うけれど何かその状況と今が重なっているように思え小生には珍しく沢山のページをめくることができた。

寝ころんだ場所から見た風景です↑

なんてことはないけれどとても贅沢な気分に浸ることができた。小生の心は安いものだ。これで十分なのだから。。。。。

ラジオで利根方面に雷雨注意報発令と言ってから30分程度してからだろうかこちらにもそよ風とは違う別の風がやってきた。時間は3時15分。一時間程度いただけで今度は寒くなってきたので帰宅することにした。

帰宅途中、ちょっと見てみたいところへ寄り道してきました。そこは以前ゴルフ場だった場所ですが負債を抱え、倒産してからは広大な敷地が野ざらしになってなんとも不思議な光景の場所でしたが、今年になってあの携帯S社がメガソーラーを設置し操業開始したとのことですので是非みたかったので見学してきました。

入口にはおじさんが二名。町の方と会社の方かな?あいさつをしてから中を見せていただきました。誰もいない天空の湖と題したこの場所は不思議な気分に包まれます。ソーラーパネルからではないでしょうがブーンと音がしているのは規模の大きさを物語ります。(高圧電線の電線からはブーンとかすかな音がするというのを聞いたことがありますが、、、、)

圧巻です。大きすぎて全体が写りません。。。

何枚のソーラーパネル??

うっすらと砂ほこりがあるけど大丈夫かな?

写真に写ってないけどトンボだらけです。

ロケーションは最高です。ゴルフするには良い場所だったろうに。。。

16時現在で828kw。。。発電所としては小さな規模なのでしょうが暑い日差しで電気消費があがるのだから理にはかなっているように思えます。

ちなみにここは通常、許可のない方は入ることができませんのであしからず。。。。

そんなこんなでビールを飲みながらこれを書いて、今日が終わり。。。。。。。