こんなEVなら欲しい。

EVよりAVが好きだ!こう、豪語?する小生においても。。。

新しい車にはまったくといっていいほど興味がない。。一度、パワステ、パワーウインド、オートマといういまではまったく当たり前の装備にあこがれて?ワゴン車を買ったときがあったがローンを払いきらないうちに飽きてしまった。

でも、昨日なにげなくサイトをぶらついていたらこの車の記事をみつけた。情報としては今更かもしれないけど小生はしらなかった。

それは、マクラーレンF1をデザインしたゴードンマレー氏率いるゴードンマレーデザイン社のT.25とT.27という車だ。(どこかのサイトの拝借です)T.25はイギリスではすでに発売されているのかな?T.27はそのEVバージョンらしい。

デザインも好き、サイズも好き、そしてコンセプトが好き。

この車の詳しいスペックはここでは省略しますが105kmの最高速度、日産リーフよりも効率の良さ(こんな小さいんだもんそりゃそーだ)。氏は軽さが重要だとおっしゃってますがその通りだと思う)

また、小さい車は、そこに無理やりシートを横並びに押し込んでいるのに対し、この車はマクラーレンF1と同じドライバーシートがセンターにひとつ、後ろのシートに2人が乗車可能、これのポイントは高い。 小生の場合であれば車はほぼ通勤でしか使用しない、で、あれば一人乗りでいいかといえばそうでもなく、いざというときたまには人を乗せることはある。これができるのとできないのとでは大違いだ、また小さいからと言って普段9割以上そこに座るドライバー自身に屈強な思いをさせるのはなんともスペースのムダ使い?。でもこの車は小さいながらもこの不満を割と解消しているように思える。写真でしかわからないがドライバーシートは小さい割にそれほど狭いようには見えない。ステキだけど日本みたことない?よね?

前から見るとブサイクだけど横からみるとマクラーレンの赤ちゃんみたいで

かわカッコいい・ 

これはどうかな?↓かっこいいのだけど、

梅雨の日ではビショビショ。。キャノピーが垂直に上がれば

よりいいな~とか。。(いずれアジア仕様で??)

まー、撮り方だろうな~狭いとは思うが。。↓

安全性も確認↓

この乗車スタイルが好き!↓

今の車の大きさ、重さで今、EV化するのはいろんな面でよろしくないような気がしてならないのだけどこれならいい気がする。でも化石燃料燃やして電気で走るなんてヘンだけど、夜間電力が本当に有効ならそれもあり。。だけど、太陽光充電限定とか自然エネルギー限定とかにしないとカッコ悪いなあ~、まして電気をたっぷりためこんで4、5人乗りの車をいつも一人で運転するなんてもったいない。。。

あ、そうそう、このように小さい車でEV化するならこれからもっと変わる要素があるかも、これは極個人的な考えで、こんなことはまったく意味ないだろうけどこんな風にふと思うEV車の未来を。。。

このような小さいEV車。。いつも一人では寂しいし遠くに行くとき各自で運転するのもいいけど順番に運転したい。あるいは運転はプロに任せたいときもある。。で、小さいことを利点に連結できるようにする。このサイズなら横2列でも今の道路であれば問題ない。どのように連結するか具体的な方法は??だけど、縦にも横にも連結できるようにする。連結時はもちろん無線あるいは有線で会話が可能なようにする。今のご時世隣りにいてもメールで会話するような人がいる時代、これから先、個人の狭い空間は守られつつも同じ思いを共感できるようにするヘンテコな時間の共有の仕方が当たり前になるような。。これからの人?にはぴったりかも?なんて。。たとえばこんな感じ。。。

仲間同士で集まる。。。それぞれが個人で集まる。集合場所で連結、運転は最前列のどちかかが優先となりそれぞれの個体のハンドル角度も管理される。運転は誰かに頼んでもいいがこういうときの運転はプロにお願いする。最前列がプロの人。〇〇運送の連結可能なEV車が先頭を走る、、、もちろんお金を払えば各自の家に連結しに迎えに来てくれる。目的地ではもちろん車を降りてみんなで行動、帰りも同じだけど、途中で帰りたいひとは勝手に帰ればいい。それも可能だ。で、解散場所でみんなでバイバイ、各自そのまま自分の車で帰宅。。遊びだけでなく通勤スタイルも変わる。。近場は自分で運転すればいいけど、シャトルEV車との連結も可能だ!連結走行中は車内で新聞も読める、居眠りもできる。。。大型連結免許をもっている人が運転する場合は横4列、縦20列まで連結可能。。。互いのタイヤの摩耗によるブレやハンドル角度はコンピューターで自動的に制御されるので走行に問題はでない。また、シャトル車からはちょっと高いがそのまま自車への充電も可能だ。ちなみに一般の人が充電した車からさらに充電を行うのは効率が悪いので緊急時以外禁止されている。

デートするときは横に2台が連結。。。お互いの向かいあうドアをたためば同じ空気を吸える環境も可能。この時代になっても車内でいちゃいちゃできる機能はなくてはならない。イヤならつながなければいい。最初のデートは有線会話?お互い慣れてきたら窓開放??まったく変なことだが今でもネット上でおしゃべりする時代なのでこれがフツー?になる。友達に2台つながって並列走行しているところを見られひやかされる。。それは健在だ。

このEV2.7をみていたらこんなことを想像。。。

どうせEVなら、どうせやるなら、今までの概念にとらわれずもっと効率よく、

もっと変わらなければ、単に電気化したなんてつまらなすぎ、ちっともおもしろくない。