♪冬が来る前に~♪

昨日、今日と とっても良い天気でした。 まさにメンテナンス日和?です。 タイトル通り、寒い、寒い冬が来る前にプチメンテをしておきましょう。 なにせ、寒~い日にメンテもしたくないし、トラブルでもあったらとってもイヤなので。。。 ①パツキンが。。。(いやパッキンが。。) 最近、車の下をのぞいていません。 ♪なにがでるかな、なにがでるかな♪ あっ。。。。。。 またもやこれだ! どのくらい前だろう?以前もあったな。。。 これ↓  またもやロッカーから。。 以前とまったく同じ、ロッカーカバーからオイルが漏れ ているのがひどかったのであけてみるとパッキンが四分 割に割れています。。またもや。。。 やっぱりロッカーカバーがちょっと歪んでいるのか   な。。。ロッカーカバーの予備はないけどパッキンの予 備はあるので交換しておきましょう。  (ちなみに片側だけ。それも同じ箇所です。あきらかに 異常ですねこれ。。) 交換しましたがやっぱりほんのちょっと漏れがありま  す。ロッカーカバーをとめるスプリングを無理やり曲げ て強化?しましたがイマイチです。 まーなんとか許せる範囲なのでロッカーカバー&パッキ ンの購入をしたら再度交換してみましょうか。。 ②ゆるゆるベルト 今度はエンジンルーム、しばらくファンベルトの調整を していないな~と思ったらやっぱりゆるくなってました。調整しておきましょう。  ゆるゆるファンベル ③ヒューズをつける さてなんのヒューズでしょう。  これ、冬支度 え~、これはマニホールドヒーターのヒューズです。 ここんとこにラインヒーターヒューズがあるのですが 暖かい(暑いか。。)時期は外しておきました。    ここっていってもわからんか。。 夏は扇風機を取り付け、冬前にはずし、 寒くなってきたらマニホールドヒーターのヒューズを取 り付ける。。。季節を感じます。。ホント。。 実行したのは以上です。。 まだまだあるのでしょうが今のところ見た目では??です。そろそろかと思う点はリアアクスルのブーツですかね 若干小さな痛みが見えるようになってきました。 これから寒くなってきたらパツンといきそうです。。 あ、そうそう、今回は重要なテーマが(そーでもないか。。) え~と、あれです、ワイパー関連です。 ボルテージドロップと思われる不調があったのでボルテージドロップを外したままです。 6Vのモーターに12V直結ですから元気良すぎてモーターがいってしまいそうなので雨が降っても連続で使用しないようにしています。そろそろめんどいので対策をすることとしました。またボルテージドロップを取り付けるのはなんかつまらんし、意外に高いので今回は別の方法で行いました。 つづく。。