カルマン100台ミート③ ご迷惑をおかけしました。

ミニツーリングが終わったあと、 フランス車乗りのOさんが自分のと似た色だと声をかけてくれました。Oさんは2CV、Xmを所有されているそうで4ケ月ほど前にピカピカのカルマンを入手されたようです。2CVも興味あったのでもっとお話ししたかったのですがそれっきりになってしまいました。地元上州のKdfメンバーの方もご挨拶してくれました。ありがとうございます。 その間も参加者のカルマンを見て回ったり、お昼を食べたり、ほうとうを食べたり、まったりした時間を過ごしていた。。(へたれ小生は慣れない早朝起きでややグロッキーで沢山の方とお話したいとは思いつつもzzzzz) そこへ再びジッチさんご登場! そうだ!ジッチさんにノーマルマフラーにしたエンジンの音を聞いてもらおうとそそくさと準備し、エンジンをかけようと思ったら。。。 な、な、な、な、何?キーをまわすもセルがうんともすんともいいません。あっ、あっあれあれ?何何?どーしたの?セルが回らないなんて今まで一度もないのに?(この後よくよく考えたら別原因で過去にあった。このときはキースイッチそのものの接触不良が原因でした) あせる小生、その場に何があったのかとポツンと立つジッチさん。あーごめんなさい~つまらないことに至ってしまう。。。。 らくがき① でも、今回は違う、キーをひねるとチャージランプがうっすら反応しているのがわかる。それにジッチさんが何かカチカチ音がしたような?とおしゃってましたのでこれは?と。。。 不穏な状況に気がついた赤の’57さんが見に来てくださりました。 ”あ~、今回は多いなこのケース、セルですね~”と言ってM氏を呼んできてくれました。 (もちろんM氏のことを小生は知りません) ”セルですか?” ”キーをまわしてみてください。あ、カチカチいってますね、電気はきてますね、多分叩けば。。” ”ジャッキありますか?”とM氏。 あっ、ガガーン、そうだジャッキ積んでこなかった。 準備の悪さに小生さらにタジタジ。。。 そこですかさずお隣に並んでいた多摩ナンバーの方がジャッキを貸してくださりました。 お、お、~、うれしい、なんて、やさしいのだ(涙) M氏がジャッキUPしようとするも下は芝のためジャッキが埋もれてしまう。。。”何か堅いものないですか?”・・ しかし、なーんもない。。。。 業を煮やしたM氏がなんと商品のフライホイールをジャッキの下敷きにしてジャッキUP。。(さらに恐縮。。) セルのあたりをコン、コン、コンと叩いて。。。。。 ”ちょっとエンジンをかけてみてください”と。。 ふと、気がつくと小生のカルマンの周りには心配した方々が集まっておりました。”セル?”、”スイッチ?”、”自分のも同じ症状なりましたよ”などなど声をかけてくださるも小生焦ってしまって拙い返事のみ。。。 らくがき② 沢山の方の視線を感じながらもささと運転席へ。。 キーをひとつひねる。。。ランプが点く。。。 そしてさらにまわしてセルを。。。。すると。。。 ぶろろろん~、ブロ、ブロ、bbb~と セルは元気にまわりエンジンは何事もなかったかのように フツーにまわった。。。。 すると。。。。 わー!パチパチパチ、周りの方から拍手が!! 良かった~、ホント助かりました。皆様ご迷惑をおかけしまた、ごめんなさい。そして、快くジャッキを貸してくださった多摩ナンの方、赤の’57さん、そしてM氏。 まわりの方も皆様改めてありがとうございました。 ジッチさんにエンジンの音を聞いていただくことが できてホント良かったし、あのときジッチさんが来てくださったことが吉となりました。 (帰宅するときにこんな騒ぎになったらより申し訳ない。。) いやいや、恥ずかしかったですよ、なんていうんですか、まさか自分が。。って感じで幼稚園の頃みんなの前でお漏らしをしてしまったようなとっても恥ずかしい状態と酷似デスこれ。 こんなこともあろうかとわざわざ汚い格好(普段カルマンをいじくっているとき用に買った塗装が付着したり、オイルやグリスがにじんだホームセンターで買った1980円のツナギ。。) これが小生です。 写真ではキレイそうですが結構汚い。。。 その分いざとなったらやるき満々状態に。。。 なのになのにいざとなったら何もできなかったこと、ジャッキのひとつも装備してこなかった至らない自分にまるまる反省です。。。カッコ悪いったらありゃしない、も~。 つづく。。