stag beetle

暑いですね、虫たちも沢山。。。 蚊にさされっぱなしです。 でも、ここらではカブトムシが家に飛び込んでくるなんてこともなくなりましたね。電灯の下にもいなくなったような。。。(気にしなくなっただけかな?) そーいえばTYPEⅠはその形からカブトムシなんて言われてますね。ではカルマンは? ゴキブリ?いや、そーかもしれませんがやっぱカブトムシときたらカルマンならクワガタですよね?昔っから言われてますか?小生、今になってまるで自分だけが発見したかのようにそー思いました。 もっと細かく分類するとカルマンTypeⅠがノコギリクワガタで、カルマンTypeⅢがミヤマクワガタってところでしょか?ミヤマクワガタか~小生が子供の頃でもあまりみませんでした。 うん、まさしく、最近野生のカブトムシ、クワガタをみなくなったことと同じく野生?のビートル、カルマンも少なくなったのと似てますかね、カルマンTypeⅢなんてほれ、2年前にカルマンミーティングでお目にかかったきりでそれさえも十年以上ぶりくらいでしょうか。。。 なんでそんなこと急に思ったかといいますと。。 今年行われるカルマン100台ミーティングで皆さんの写真を一枚に集めてポスターにしようと募集中とのことで、小生も参加させていただこうとあれこれ写真を撮っている最中に後ろ斜めから見たカルマンをみてふと、そー思った次第でございます。上から見るカルマンはヘッドライトあたりがクワガタの角?を連想させます。(と、思うのは小生だけか。。) ノコギリクワガタ? あ、募集しているのは横長だった、もう一度取り直そう。。。 あ、それとカルマンの写真を撮っていて改めて自分の変態性?に気がつきました。 あんまり全体写真撮ってません。 上記のようにチラリズム?それならまだマシで、下斜めからなめるように撮ってみたり、普段の姿勢からは見えない角度で撮ってみたり、それに真っ赤な三日月テールランプをメインで撮ってみたりやけに局部アップ写真が多かった~。いや~ん、いやらし~もうやめて恥ずかしい~エッチ~、とカルマンが言ってました。(笑)