タイヤ交換&ブレーキ踏み代

来年早々はこちらにも強い寒波がやってきそうということで遅ればせながらスタッドレスへ変更です。 あーめんどい、正直めんどい。。 でも、タイヤ交換のついでに確認したいことがあったので。。 実は、つい最近気がついたのですがいつもよりもブレーキの踏み代が深くなっているのです。。。 もしやブレーキオイル漏れなんて。。。? と、なにせ安全&社会生活にかかわる重大なところなのでさすがに気になる。。 て、ことで まずは、タイヤを外して。。。 2010スタッドレスヘ そのたびにブレーキの調整とブレーキオイル漏れ等ないか マスターシリンダーやドラムブレーキ調整穴から確認。 4輪交換。。とくに問題ないみたい。 どうせまたブレーキパッドが減ってきてアソビがあるんだろうと思って調整もしてみたがブレーキシリンダーの調整ヒト駒動くか動かない程度でほとんど問題なし。。 ブレーキ踏み代なんですが、ブレーキをめいっぱい踏んだときにアクセルペダルと同じくらいの高さ?まで踏み込めます。 踏み込んだ状態↓ 踏み込め! ブレーキ調整した後なら、ブレーキを踏んだときに踏み代がないくらいすぐガツンと止まるくらいなのに踏み代も深いし、なんだか踏んだ感じも若干フニャフニャ感がある。。。。。 気になるな~。。。 車検のときブレーキパッド自体も減り気味と言われていたのでそれが原因かもしれないけど。。。いくらブレーキ調整してもパッドが減った状態では踏み代は深くなるものなのでしょうか??どーです? と、いうわけでここ最近いつも以上に車間距離をあけて、 スピードも出さないように心がけていますがとっさの時に機能しなくてとってもバッテンです。 ところでこの年式のノーマルのフロントドラムってカッコ悪いなぁ。。あれだ、あれ、えーと最近よくみるでしょう。この形。。。 こーやって写真を90度上にすると。。 タジン鍋 タジン鍋。。。。 キャップの段差あたりがちょっとエッチな形をしているとも思ったりするけど(笑)