La RENAULT

f:id:KAKAA:20210101224031j:plain

RENAULT4

ちょっと前にフランス語で綴られた本を入手した。

なかなか興味をひく点がいくつかあったのでその本の中からこれから一部抜粋していこうと思う。まず最初がこれ。

なにせおフランス語なので皆目何が書かれているかわからない。こちらの写真はどうやらルノー4のプロトタイプみたいだ。

私個人としては、こっちの方がいいな。 

お餅の上に3/4の大きさのお餅を乗っけたようなデザインでリアは、その2つのお餅を包丁で切ろうとしたら思いのほか硬くてまっすぐ切れずに70度程度に傾いてストンと一気に切り落とされらようである。この当時に2BOXカーの原型を拵えたのは素晴らしい。元祖5ドアなのだろうな、きっと。

今も昔もデザインの段階から市販になるまで随分と角がなくなってしまうように思えるのだがルノー4も例外ではなかったようだ。