春よ~♪♪

f:id:KAKAA:20210505205735j:plain

今年のセリは成長がスゴイ。まるで毒セリのような背丈である。

ホントはドクゼリ?と疑いたくなるほどである。

あまりにも生育がいいので、1本、1本ニオイを嗅ぎながら採取する。

葉が丸まっているといかにもセリなんだけど、これはヤマセリで、歯が尖っている。

そもそも全然違うのに、これをドクゼリと間違えて公開している人がいるくらいだ。

すでに私はこれを昨日食べているから間違いない。

(でも、疑わしきは食べない方がいいね)

香り付けのサンショウと、ほんとについでのユキノシタも摘んでおく。

ユキノシタは、なーんも味がしないが、天ぷらにはむいている。ちなみに、私は全部、おひたしでいただく。”草” という食感が堪らないのだ。