深谷駅

そこは埼玉県深谷市。そしてここはその駅

すばらしい佇まいですな。

ただ、煉瓦風で実際はコンクリートだそうだ。。。

ここ深谷は東京駅などで使われた煉瓦を製造していた会社があったところで今も当時の面影を残す文化財などがある、そこへ行こうとも思ったが今の時期は日が暮れるのが早いのでやめた、それは次の機会にしよう、いや、そもそも今日は高崎から熊谷まで自転車で行こうとしたのだが、朝、寒かったので出る時間も遅く、しかもなんか体調も今一つ(咽喉が痛いヨ)なので深谷まできて帰ることに。。。。そ、行きは自転車だけど、帰りは電車ね! だって、東京方面へはわずかに下りだけど、高崎へ帰るにはやや登り、しかも今日は向かい風。。。そんな苦労をしてわざわざ自転車に乗りたくないといういつものヘタレ具合だ。

そうそう、深谷といえばこの子。深谷のゆるきゃら、ふっかちゃんね。すっかり有名になっちゃって。。。う~ん、昨年1位になったのに、ぐんまちゃんは控えでいかん。もっと表に出ねば。。。。

ところで途中で、これを発見した。

この人は河原の真ん中で宇宙人と交信している。。。では、なく、なんとUコンをしていたのだ!! それもなかなかの腕前で宙返り、逆宙返り、頭上8の字、などをした! 撮るのがへたくそで機体が写っていないだけ。。。

お~!なんて懐かしいのだ!!、河川敷でラジコンをしている人はよく見るけど、Uコンをしているのをみたのは30年ぶりくらいかも知れないわ。。。            そういえばUコン技術という雑誌があって結構買ったな~。。。新品なのになぜか色あせてた記憶がある。。。

私がUコンを始めたのは小学校3年くらいだろうか?? 今はなき沢田模型店で750円で買ったマリちゃんだか花ちゃんだかそんな女の子の名前が付いた機体だった気がする。。。模型の機体は、少し高くなるとバルサを使っているのだけど、その商品はなんと全部ベニヤ板!翼は、障子紙を貼って仕上げたと思う。胴体も側面は木なんだけど上下はなんと工作用紙だった。 エンジンの排気がしみ込んでヨレヨレになるのよね。。その機体をドープでなくエンビで赤と白に塗ったんだっけな~。。。      ラジコン飛行機は、成功するまで大分時間がかかった気がするけどUコンは3回目くらいで燃料がなくなる最後まで飛ばせたと思う。。。。でも、最後まで宙返りをちゃんとできることはなかった。。。勇気がなかった。。。。

う~ん、Uコンはラジコンと違って体を使うのでスポーツと言えんこともない。ちょっとやってみたくなったかも。。。。。エンジンの振動がワイヤーから微妙に伝わってくる感がいいぞ。