今高いな~

カルマンギアをポンと中古サイトでみると180~200万円とかする。ずいぶん高くなったような。。。。。それにアーリータイプの出物が少ない。レイトタイプでこれらの値段は以前はなかったヨ。

ちなみに私が8年前?カルマンを購入したときは車体120万円、乗りだしで150万円くらいでした。私のカルマンはシートがだいぶ傷んでいたので内装張替、シートは被せものじゃなくちゃんとシート屋さんで仕立ててくれました。ふかふかのシートはなかなかGood!でしたし、夏場に蒸れるようなこともあまりなかったな~。ボディーは一部板金塗装したところもあったけど。(このときからちょっともとの塗装が弱い感じはしていたのよ。。。)

。。もっとも程度にもよるのでしょうけど、今も残っている車体は割とキレイに仕上がったものが多いからかな? 私が買おうと思ったときは67年以降のタイプだと70万円とかから売っていたな~、そのかわり一目でボロイな~と思うようなものばかりだったけど。。。。(昔は適当?な外車屋が多く、そういったところに必ずと言っていいくらい空冷VWはあったものだ) そういえば角テールだって車体160万円くらいで良いのがあったな~。

でも、私はアーリータイプ(カルマンなら66年以前かな?)が欲しくて探しました。なかなか良いカルマンに出会えず、友人にわざわざ遠く、県外まで連れて行ってもらったりしてました。でも、どのカルマンもドアに隙間があったり、あきらかに手っ取り早くさっき塗装しました(配線まで塗装されてたり。。。)とか、カルマンなのにビートルのシートが無理やりくっつけてあったり。。。と、そんなのばっかり。。。。70年式で120万円ってのがあってなかなよさそうでしたがやっぱりもっと古いのが欲しかった。     そんなとき、栃木のあるお店でこのカルマンを見つけた。。。お店は休みで車体をよくみれなかったのだけれどそのVW屋のHPにも出ていてまーまーそうだったので地元のVW屋さんに頼んでみたら、なんとその栃木のVW屋さんと知り合いだったとのことで群馬まで持ってきてもらいました。

そこから私のカルマンライフがはじまった。 狭い、暑い、それは我慢できたけど一番困ったのは梅雨の時期でした。とにかく前が見えないことしばしば。。。いくらケミカル品で処理したってスッキリにはならなかった。それ以前にアブナイ。。。冷たい空気はいらないけれど除湿機能だけはなんとかしてできないかと考えたものだわ。。。(通勤車に使っていた切実な悩み)

色々あったけど、お世話になった地元のVW屋さんが店をたたんでしまう事になってカルマンを毎日の通勤車に使うことに精神的プレッシャーを感じるようになってしまった。(それまではプレッシャーはなく、むしろ不具合も楽しかった。なぜなら、すぐ近くにいざとなったら頼もしいプロが近くにいるという安心感があったからだ。 これまでにトラブルでカルマン通勤できなくなったことは一度だけ、デスビの不調があったときだけだ。その一回ではあったが、自分が会社で仕事中にその方が駐車場まで取りに来てくれて修理に持って行ってくれたりした。それは頼もしかった。。。。でも、その安心感がなくなったとき、カルマンはいつしか私の精神を追い詰めるものの一つとなってしまったのだ。(重いけどまーそんなところ。。)

そのカルマン。買った時の約半分の値段で。。。安いの?高いの?わからないけど、今は塗装がボロだから仕方ない。。。50万円ほどで塗装して、30万円ほどで車検整備して乗りだし150万円くらいで今ならお得ではないかと思うのだが。。。。

エンジンの調子はかなり良い。セル一発!ぐいぐい押される加速感。燃費も13km/Lだった。カルマンミーティングのときは15km/Lにもなった。(ちゃんとkm換算したけどメーターが正しいかどうか??か?若干タイヤが小さいからちょっと違うか。。。)

しばらくは、思い出を語りそうです。。。。