緑野菜が加速

昨年の夏から食前にピーマンを食べることが多くなった。辛みのあるのが好きだ。   けれど、近頃のピーマンはあまり味がしない。やっぱり夏野菜は夏がおいしいのかな? 実は、ちょっと前まで大根を生で丸かじりしていた。冬になったら冬の野菜が食べたくなったのだ。ところが。。。。。

目もかゆくなり、花粉が押し寄せ、梅の花もちらほら開花しているこの時期。大根が急に食べたくなくなってきた。(おいしく感じない。。)

そうなると。。。再びピーマンが脚光をあびるようになってきた。まだ小さい、味もまだまだ。。。でも、食前にバリバリと食べるのはなぜか気持ちいい。でもやっぱ、パンチが足らない。。。そこで目にしたのが一袋98円のパセリだ。40歳を過ぎたころからパセリがおいしいと思い始めていた。

ちなみに、ピーマンも大根もパセリも何もつけないでバリバリ食べます。その方がおいしいのだ。今日は、ターサイなる野菜も買ってみた。これはクレソンのような辛みがあるがクレソンほど強くないのでこいつも何もつけないで生でバリバリ食べる。おいしい。。。。緑色の野菜で生で食べられるものが無性に食べたい今日この頃。。。。もう少しすると耳が長くなってきそうだ。。(ウサギちゃんみたいに。。。)

もうちょっと、もうちょっとすると大好きな新芽の季節がやってくる。山菜も楽しみだ。

そういえばカルマンも色も濃緑色。こいつは煮ても焼いても、もちろん生でも食べれないのが残念だ(??)