カルマンを買って良くなかったことは何もなかった。

カルマンを買って良かったといまでも思う。逆に良くなかったということは何一つ記憶にない。この記憶にないというのが曲者ですが、そのとき、その瞬間は、よくなかったことなのだろうけど、嫌な記憶として残ったものは何もないんだからそれでいい。あえていうなら困ったことはいくつかあった。だろうか。。。。

毎日、毎日、カルマンで出勤し、カルマンで帰宅。私は、可動可能な2台の車を同時に所有したことは今でもない。常に1台だ。そうなると困るのはやっぱり故障。多くの人が旧車は欲しいけど、故障が心配。だと思う。 でもそのヘンがよくわからない、自分で作った車ならまだしも、メーカーが世に出した車なのでそんな故障ばかりある訳がない。とはいえ、旧車となるとくたびれる部分が出てくるからいくらメンテナンスをしていてもいつかどこかで故障することがあるのは逃れられないことだろう。その当たり前が当たり前と割り切れる人はいいけど割り切れない人は旧車を維持するのは難しいのか。。。。    う~ん、でも私は正直言って器用な人間ではないと思う。(あまりにも身のまわりに器用な人が沢山いるので。。) 車のことをよくわかっていないし、経験だって大したことはない。。。でも、 ミニやカルマンはいずれも大衆車だから私でも乗れただけなのだろうな~。ミニは、たった6年落ち程度もの。カルマンは買ったときは43年落ちだったけれど、多分20年落ち以上になると、一通りの交換パーツは交換されていて、逆に大した故障もなくなって、30年も過ぎて乗られ、売られてる車が40年目に突然壊れることなどあろうハズがない、と、いうのが私の勝手な持論。(逆にお宝のように動かさないであったらそれこそ大変な気がする。。。)

カルマンはそのデザインから実質の値段よりもちょっと高くみてくれる人が多い。私が購入したときは車体で120万円だった。(このときが底値だったんでしょうか?)板金補修、シート張替や車検を含め乗りだしでおおよそ150万円。             でも、それ以上に見てくれたひとが実に多く、あるひとは私のカルマンをジャガー間違えていたくらいだ(私のカルマンは濃緑だったので濃緑=ジャガーのイメージがその人に中にあるのだろう。。)でも、その分、ヤレた感じがあまり似合わないので塗装などがくたびれてくるとビートルみたいな”味”というのがあまりでなくボロい感が前に出てしまうのがカナシイ。  でも、ぴかぴかにしておくとネクタイしめて走っていてもホテルの前に横つけしてもなんの違和感なし、いやむしろオサレ。。そんなカッコつけマン的なところがあるせいなのか(これらは私の個人的意見なのであしからず。)                     カルマンは女性にはあまり人気がなく(いや、これは私の問題か。。。)、おじさんにすごく人気が高い。(アグネスラム世代にね)                    そして ”この車で毎日通勤している!” というとかなりの確率で称賛してくれた。

と、なんだかわからないけどふと書きたくなったので。。。。。