アントニン・レーモンドと井上房一郎

皆様、GW真只中、いずこへお出かけでしょうか?私はまたも自転車で。。。。遠くに行くなんてとてもそんな気にならない。 ちょっと前橋まで。。。最初は前橋文学館に行って朔太郎気分にどっぷりつかろうと思ったのだが、天気が少しあやしい感じだったのでこういう気分でゆっくり鑑賞に浸れないのでお昼だけ食べて帰ることに。。。どこがいいかな?街中の昔からある喫茶店とかがいいな~と。。。それにしても、これ、いくらGW中だからってこれが県庁所在地の街中でしょうか?人もいないし、シャッター街も多い。。。。

なのに。。。商店街の皆様申し訳ありません。私、こういった雰囲気は落ち着いて嫌いじゃないの。。。。

と、ちょっと外れにこんなものを発見!

中華料理屋さんです。この写真ではよく見えませんが、こう書いてあります。

”本日 ラーメン270円(税込)”

お!お~っ。。これは、迷わず入ります。どうやら毎週月曜日はお客様感謝日として毎週やっているようです。アーケードにはあんなに人がいなかったのに中はそこそこ混んでいます。これこれ、人がいないと思っても実はいるとこにはいる。。。。さて、しっかりラーメンのみをいただきました。こういうとき人は、他の一品料理も頼んでしまうと思いますが私は違います。270円といったら270円しか払いません。他のお客さんは皆、お会計時に〇〇〇〇円と四ケタになってました。私が会計したときおばちゃんが曇った表情をしたのは気のせいでしょうか?

高崎に戻ることにしました。ヤバ、雨がちらついています。ソッコー。。。

あれ?しばらくしたら雨の気配がなくまりました。お、今日は大丈夫そうだ。いつもの古本屋で100円の文庫本2冊購入(ひとつは内村鑑三の初版もの、”余はいかにしてキリスト信徒となりしか”-ちなみに私は信徒ではありませんが。。。もうひとつは芥川龍之介 ”侏儒の言葉” 昭和十年発行もの。戦前ものは、紙質がいいのかなかなか良い状態のものがある。(昭和中盤以降もの紙は薄いし結構ボロが多い気がする。。)

雨の心配もなさそうだし、以前から行こうと思っていた高崎市美術館へ。。ここへは目的がある。それは旧井上房一郎邸だ。これね、どこにあるかわからなかったのよ、まさかこんな街中にあるなんて思いもしなかったな~。

とにかく見て!撮ったのがこれ、

いいでしょ?

ここも

あ~、そうね。軽井沢の別荘のイメージがあるね。

ほら、これみると知ってる人はあ~って思う。軽井沢にある聖パウロ教会でみた記憶があるのでは?あるいはペイネ美術館の夏の家かな?もしくは、日光にある旧イタリア大使館あたり。。

中の家具も当時のもの。。

こはちょっと和を感じるかな。。。

庭も素適です。

ほら、引きで撮るとここが避暑地ではなく街中にあることがわかるでしょ?

ほんと、高崎の駅近くなんですココ。外からではぜんぜんわかりません。この建物、実はアントニン・レーモンド設計の家で、地元じゃまあまあ有名建設会社のお偉い様もしていた、井上房一郎の御宅だった家です。すばらしいのはここは移築ではなく、当時からここにあった建物なのです。こういった家は結構、移築が多くがっかりすることがあるのでがここはそうではないのです。細かいところをみるとちゃんと生活の息吹を感じるのです。

たとえばこことか

お風呂場と奥に見えるのがトイレです。

ほら、基礎も独特です。こんなに低い。。。(移築だと基礎が今仕様になっていたりしてつまらないけど、)

中でもほら、

家のど真ん中をつらぬく空調ダクト。これもちょっと無機質でありながらデザインを感じる。。。

そして作り付けの家具の下にもダクトが見える。家の外に大谷石に囲まれた古臭いボイラー室がありましたので家中暖房が行き届いて、おそらくここからも暖かい空気が流れていたのでは?。。。写真は撮りませんでしたが、コンセントとかスイッチ類、屋内の電気配線も現役のようでした。(ガイシの配線が切れて使われていないのを見るとあ~残念と思うことが多々あるけど、ここは違うと思うな。。。)

裏のように見えるけどこちらが本来の玄関前とのことです。

丸太の梁があった室内の外観がここね。

いや~、ほんと高原の別荘みたい、戦前の建物ではなく実はここそんなに古く1952年建築だそうで。だから状態がいいのね。ま、古いうんぬんというよりもアントニン・レーモンド建築、それと家具は妻ノエミのデザイン、それを目の前にしてみることができるのは素適なのでしょう。 ところで井上房一郎は、田中角栄氏のパトロンだったそうですからどんなにお金もちであったか。。。。

ところで邸内では、横野健一展、美術館内では、ポップアート展をやってましたよ!ほらアンディ・ウォーホルとかロイ・リクテンスタインとかあ~っ見たことあるよ的なやつ。。。下調べをしていなかったのでなんとなく見てましたが、後でもっとよく見ておけばよかったわ~と後悔するんだろうな。。。

これ、美術館の外観ね、なかなか今風ですかね。この中にあの家があるなんて想像もできなのよね~、(と、いうか正確には後からこの建物を隣に作っただけなんだけど。。。)

この後公園脇にできた新しい場所を見てきて帰宅。。。。

高崎公園脇から立派な歩道橋?ができて河側までの散歩ルートができてました。いくらかかったのか。。。。。