梅酒と川エビ

上州のローカルテレビ放送に群馬テレビというのがある。 例によって通販の放送をよく目にするが地元放送局なのでたまに地域の興味をひきそうなことを放送していたりする。  なにげなく見ていたらここ上州は、和歌山についで全国の2位の梅の産地だとか。。。知らんかった。。。で、その梅を使った梅酒などのことを取り上げていた。そこでただの梅酒ではなく日本酒に梅を漬けた日本酒の梅酒を取り上げてた。 ブルーのビンに入ったそれはなぜか小生の興味をひいた。すぐにネットで調べて購入。(う~ん、今更ながら便利な世の中だこと。。。)

飲んでみると想像よりもさっぱりはしていなかった・・・が、言い換えれば濃い味わいだ。そこは好き嫌いの分かれるところかもしれない。今の時期はお湯割りでなかなかイケる。ただの酒よりはなんとなく体に良いような気がするので飲んでみることにする。。

次はつまみ。。。

これまた初めて。 干し川エビを買ってみた。(これは通販じゃくて道の駅で)

え~川エビ?泥くさいんじゃないの??と思ったら思いのほかうまい。 桜エビなんかよりも殻がやわらかくサクサクしていて口にやさしい。しかも結構うま味があるのでこのままポリポリつまんで食べてもなかなかイケるのです。

川エビがこんなおいしいとは思わなかった。スジエビとかヌマエビ??なのかそれって魚釣りの餌??  食用に養殖しているのかな~。